漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【レポ】ジャンプフェスタ2020に行ってきました:1日目

今回はジャンプフェスタ2020に行ってきたので感想やレポートを書いていきたいと思います。

行けなかった方とも楽しい気分を共有できたり、来年行くか悩んでいる方の助けになれば嬉しいです(実際自分は事前に色々ブログを見て情報を得たので)。

なお筆者は、ジャンフェス初参戦、2日目ファストチケットありです。その辺を念頭に置きながらお読みいただければと思います。

まずは1日目の様子をどうぞ。

 

前日 

 

お金のない大学生のため夜行バスで向かいました笑

車内ではまともに寝られないので事前にしっかり睡眠をとっておくことをオススメします。

 

ディズニーランド

夜行バスは東京ディズニーランドに到着しました。

会場の幕張メッセに近いから…という理由でディズニーランド行きのバスにしましたが東京都内ーディズニーランドの移動にすごく時間がかかったので、東京から電車の方が早いと思われます。

東京駅で迷わない自信のある方は、東京駅でバスを降りて電車で会場に向かうことをオススメします。

 

 

カップルや学生、家族連れが幸せそうにディズニーランドに向かう人の波を逆走するのはなかなか爽快でしたね(汗)

 

もう一つアドバイス。ディズニーランドから向かわれる方は、ディズニーランドも幕張もトイレが混んでいるため、なるべくバスの中で(大きい方は)済ませておいたほうが良いと思われます。

 

会場到着&待機列

f:id:mangalab:20191231093115j:plain

ジャンプフェスタ会場の看板

 

ジャンフェスといえばこれ!と自分の中で思ってる看板を見ると「本当に来たんだ」という実感が湧いてきてワクワクしましたね〜

 

待機列ですが、コスプレされている方もちらほらいて話題には事欠きませんでした。

ただ大勢が一斉にスマホをいじっているからかネットは重かったです。スマホで漫画を読むのはちょっと厳しいかもですね。ツイッターも重かった。

 

好きな作品の単行本を持っていくと時間つぶし&テンションあげ&アピールになって良いかも!?

 

 

開場は9時からですが実際に列が動き始めるのはそれから数十分かかりました。

ファストチケットの方は手荷物検査場の手前あたりで分かれますが、人の波に従えばたどり着くので必要以上に心配する必要はないと思います。

手荷物検査は緩いですが開栓したペットボトルは一口飲まされます。

f:id:mangalab:20191230223817j:plain

待機列概略図(Googleマップより)

上の図は展示ゾーンの待機列です。オリジナルグッズ販売ゾーンの方には僕自身が並んでいなくて分かりません。 

 

参考までに僕の場合は、

列に並んだのが8:30

入場できたのは9:40

でした。

  

入場

入場したらまず12時からのワートリのステージの列に並びに行きました。

 

しかし

待機列はつい先ほど打ち切られたのこと

 

は???????????

 

 

朝のタイミングで駅のトイレを我慢さえしていれば…と悔いの残ることに。

正直2時間前なら余裕だろwwwと油断していた部分がありました。

絶対に見たいステージのある方は本当に全力を尽くすことをオススメします。

 

これが今回唯一やり残したことですかね。

来年行くならリベンジしたいです…。

 

ジャンプ原画ワールド

気をとりなおして原画・色紙コーナーへ…

うおおすげぇ!これはテンション上がる!!

こんな豪華なものが無料で見れんのか!

(写真も撮ったんですけど反射して顔が写ってたんで載せれません。ごめんなさい。)

 

ただ人が多い。

 

特に色紙コーナーは写真を撮ろうとする方で列ができるためゆっくり見ることはなかなか難しいですね。

 

じっくり見たい方は、人がいない時間を見計らって見に行くことをオススメします。

僕はこの後も何度か行って少しずつ見ました。

  

東映アニメーションブース

レプリカモバイルバッテリーを買いました。

スタンプラリーの景品はアニメ化発表前のやつです。むしろレアかも?

f:id:mangalab:20191231100748j:plain

ワールドトリガーのグッズ

 

チェンソーマンステージ

適当にぶらぶら回っていると少年ジャンプブースでチェンソーマンのステージが始まってました。

特別好きな作品というわけでもないですが、超敏腕編集者として知られる林さんがステージに出ていたため少しだけ観覧。

藤本先生との生電話も遠目に眺めていました。

 

こういう風に特にアテもなく歩いてるだけで豪華なイベントに出会えるのがジャンフェスのすごいところだと思います

 

 ぶらぶら&配布物回収

ぶらぶら歩き回るだけで魅力的な展示物がいっぱい。

f:id:mangalab:20191231094331j:plain
f:id:mangalab:20191231094845j:plain
ジャンプフェスタ会場の案内表示

案内表示まで写真が撮りたくなるイベントなんて珍しいのでは?

f:id:mangalab:20191231094338j:plain

SQステージ

f:id:mangalab:20191231094345j:plain

呪術廻戦のパネル

f:id:mangalab:20191231094355j:plain

僕のヒーローアカデミア等身大フィギュア

 

 

f:id:mangalab:20191231094423j:plain

鬼滅の刃の展示

また、ジャンフェスの会場では大量の配布物が無料で配られています。

何もせず歩き回るだけでも楽しい理由のもう一つの理由がこれ。

f:id:mangalab:20191231100427j:plain

各種配布物

全部タダ…凄い笑

多すぎてまだ目を通しきれてないです。

 

ワートリステージ待機

待機列には並べませんでしたが、外から立ち見するだけでも十分楽しめるだろうということでちょっと早めに良さげな場所に移動。

ステージ開始を待ちます…

 

中野編集長に遭遇!!

 

他の編集さんはほとんど見かけなかったけど編集長だけ3回くらい見かけました笑

なんで編集長が一番レアリティ低いんだw

 

ワートリステージ立ち見禁止令 

しばらくして係員の方が

「この付近は通り道になるので立ち止まらないでください」

と呼びかけ始めました。

 

 

前のステージの時までは立ち見も黙認してたのにな…と不思議に思いながら少し離れたのですが、そこでも「立ち止まらないで」と言われました。

少し不満に思いながらももはや場所をとる意味が無くなったので一度退散しました。

 

アクタージュステージ

 

内容的には大体今までの夜凪さんの活動を振り返る流れ。

 

新情報としては

JVCの担当者さんは夜凪さんが実在する体でメールを送ってくれる粋な人

・全国家電量販店に夜凪さんの等身大パネルが出現

ぐらいでした。

 

マツキ先生、宇佐崎先生へのQ&Aは公式Twitterでまとめられているのでこちらをご覧ください。

 

 

そして最後は羅刹女公式ビジュアルポスターを手に入れるためのじゃんけん大会…

 

 

ダメでした笑

 

ワートリステージ

アクタージュステージが終わり、ワートリステージに向かうとすごい人だかりが… 

ワートリは人気が凄すぎて、他の作品と比にならないほど立ち見のお客さんが集まって通路を塞いでしまっていました。

 

立ち見禁止はそのための特別な対応だったんでしょうね。

(最初から人が集まりすぎるのが分かっていたならSQステージじゃなくてスーパーステージでやって欲しかったのですが…)

 

立ち見がダメなら歩き見だけでもしてやろう、とステージの前を歩きながら通過していると…

 

ワートリアニメ新シーズン決定!!

 

凄い歓声でした。僕も歓声をあげ、拍手をして祝いました。

 

 

その後は流石にずっとステージ前を歩いているわけにもいかないので、邪魔にならないようかなり後ろに下がって見てました。

が、当然のようにそこまで下がると音はかき消されスクリーンしか見えない状況に…

 

 

なかなか減らない立ち見のお客さん対策として白い布でステージが覆われる事態に…

 

 

ステージで何があったかは他の方の感想をお読みください。

 

Dr.STONEステージ

 

普通に稲垣先生が顔出し出演されてたのにまずビックリしました

直接漫画家の方を見たの初めてかも。

 

ステージではうんこの匂いを再現する科学実験をやっていました(なぜそのチョイスをしたのか)

 

かなりクオリティの高い千空のコスプレをしている方もいてすごく盛り上がっていました。

  

オリジナルグッズ販売ゾーン

展示ゾーンから会場を出ることなく直接行けました。

ただし一度展示ゾーンから出ると戻ることはできないようなので注意

 

僕が並び始めたのは14:30くらいでゾーンから出られたのは17:00だったので大体2時間半くらいはかかりました。

 

待機時間が長いのでここでも時間を潰せるものは必須です。

 

グッズの購入方法は注文票みたいなものに記入をする形式でしたね。販売ミスがないようにチェックを厳重にしている印象でした。

 

f:id:mangalab:20191231110006j:plain

購入したグッズ類

 

ジャンフェス自体の終了時刻が17:00のため1日目はここで終わりでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントやツイッターで感想を頂けると嬉しいです。

また別の記事でお会いしましょう。