漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年31号】週刊少年ジャンプ感想 新連載:僕とロボ子

f:id:mangalab:20200710214606j:plain
週刊少年ジャンプ2020年31号表紙 集英社
ネタバレあり。未読の方はご注意ください。

次回の感想はこちらからどうぞ
何回見てもクソみたいな表紙だな笑
いきなり全作品にケンカ売って大丈夫かよ…笑


ここの画力の差がエグいw

f:id:mangalab:20200710221343j:plain
週刊少年ジャンプ2020年31号表紙 集英社


僕とロボコ

微妙に優しいいじめっ子とか、包丁を常握ってるママとか、ロボコだけじゃなくて基本的に全キャラが狂ってるところが好きですね。

ギャグ漫画は常識人が少なければ少ないほど面白い説。


宮崎先生は約ネバのスピンオフ(笑)のお約束のネバーランドの作者でしたが、お約束も「ツボるやつは滅茶苦茶ツボる」という好印象だったんで、期待通りの面白さで満足です。
特にツボだったネタはヒザナッパですかね笑


ライバルのギャグ漫画は、モリキング、マッシュル、マグちゃん、ボンコレと締めるところはキッチリ締めてくる作品が多い中で、最後までひたすら狂いまくってくるのほんと大好き。


あ、あとこれTwitterではほぼ反応もらえなかったんですけど、ドラえもんのズラし説ないですか?

ボンド→のび太
ロボ子→ドラえもん
ボンド母→のび太
いじめっ子→ジャイアンスネ夫

ワンチャンあると思うんですよね…笑


ONE PIECE

ローのシャンブルズがかなり久しぶりな気がするんですがいつぶりだろうか?

ここの見開きのコマ、潜水艦と北斎の波と鬼ヶ島が全部収まっていて迫力が凄いですね。

一枚絵としても十分すぎるほどに魅力的。見開き全部使ってもいいぐらいだったんじゃないかな。


ヤマト女性だったの!?

なんか予想外すぎてリアクションに困るな…。

背中の縞縞の飾り(?)は、おでんリスペクトだったんですね。前回までは全く気になってなかったですが、言われてみれば酷似してます。
さりげなく手錠が掛けられてたりもしますけど、これまた謎ですね〜。


エースとも知り合いだったみたいですが、エースからおでんの最期は白ひげに伝わらなかったのかな?

白ひげが事実を知ったら弟分の弔い合戦をカイドウに吹っ掛けそうなイメージがあるんですが…。黒ひげの対処とかでそれどころじゃなかったのかな。


僕のヒーローアカデミア

AFOの言葉を振り切る死柄木…。
ますますラスボスとしての格が上がっていくな。


かっちゃんの大技がかっけぇ。
そっからのエンデヴァーのコンボも熱い。

でも、こんなに爆炎攻撃ばかりしたらイレイザーの視線が外れてしまいませんか?さすがにその辺は考えてるよね…?


普段は浮ついた若者にしか見えないのに、実はヒーロー意識がトップクラスに高いのが窮地で披露されるMtレディさん、大好き。

確か神野のときもファインプレイしてましたよね。



DrSTONE

1話のガソリン伏線だったの!?
こりゃあすげぇや…。157話越しの伏線回収は異次元です。


前回の感想では、「ゼノとの因縁に唐突感があって盛り上がれない」みたいなこと言ってたんですが、今回「それは運命でもなく偶然でもなく科学という再現性 必然性を手繰り 数千年後 二人の科学者は邂逅する 同じ刻 同じ場所で━━」というナレーションで、この二人の因縁が一気に腑に落ちました。
いや、腑に落とされたという感じですかね。


来週からはまた夢中になって読むことになりそうです…笑。


森林王者モリキング

相変わらず狂ってんなぁ…。


あ、二度目のセンターカラー獲得おめでとうございます。

12話で獲得は結構早めじゃないかな。他の新連載からは一歩抜きんでた印象。
まあ、連載経験者ですしね。


ハイキュー

各校の横断幕の演出が最高すぎんだよな…。


「思い出なんかいらん」をネットと被せてるのもグッと心に来ましたが、ラストの「飛べ」がダントツで優勝です。
シンプルイズザベスト。


ここ数週、ハイキューの面白さの理由みたいなんをちょっとずつ考えてますけど、今週気づいたのは視線誘導です。

f:id:mangalab:20200711000336j:plain
ハイキュー!! 第400話 古舘春一

ここの見開きとか特にヤバくないですか?


本音はこのまま永遠に試合をしていて欲しいんですが「2号連続カラー」ということは、次回巻頭、次々回見開きCカラーで完結ということになるのかな?

マジか…。辛いな。


灼熱のニライカナイ

なんか変なやつ出てきた…じゃないな笑

一話から人語を解するイルカのお巡りさんが登場してるもんな。
タコ人間くらいそりゃ出てくるよね。うん…?


どういう方向性の作品なのかがまた掴めないですね。
ギャグセンス自体は好みなんで好きは好きなんですが。


マッシュル

普通に頭脳バトルしてて草。
いやこれ普通にええやん。マッシュルなのに…。脳筋バトルギャグ漫画のはずなのに…。


破壊神マグちゃん

この緩さが良いんです…。

出てくる言葉は物騒だけど、やってること自体はただの潮干狩りなんだよね。
完全に癒し枠です。



アクタージュ

え?カラー良すぎないですか??
綺麗と可愛いしか並んでない。これはヤバイ。


三人娘(皐月・夜凪・環)のカラーが来ると予想してたんですが、オーディションを意識したカラーでしたね。

「なんにだってなれる」も、オーディションのキャッチフレーズとして浸透してきたんじゃないでしょうか。


シチュー夜凪、飛び蹴り夜凪、デスアイランド夜凪、カムパネルラ夜凪、隣の席の君夜凪、羅刹女夜凪、シェアウォーター夜凪、ギーナ夜凪…。

イケメンなカムパネルラからひょこっと顔を出してる、隣の席の君夜凪がダントツで可愛すぎました…。

全員同じ夜凪なのに全員違う人物に見えるあたり、やはり役者って凄いですね(小並感)


市子さんと白石サンが何気にまた共演してますね。本当に共演多いんだな笑

この衣装は明治か大正?二人とも似合ってます。
この二人って絡みが多い割にお互いへの感情は薄めですよね。もっとクソデカ感情向けあっていいんですよ?

てか白石サンが皐月ちゃんのことを「鳴乃さん」って呼んでる。流石プロ…。


羅刹女編では「大河で共演」という情報に対して「へー」としか思わなかったですが、前回の顔合わせを見た後だと、市子さんの見え方が変わってきますね…。

大河出るって凄いんだな…。


夜凪さんが、環さん相手には妹ムーブ皐月ちゃん相手には姉ムーブをしてて、二つの顔を交互に楽しめるのがすごく面白いです。
見てて楽しいし飽きない。


皐月ちゃん…。君もそっち側の人間だったのか…!!

元々プロ意識が高い上に精神年齢の高い子だとは思ってたけど、今回の「私だって…」がカッコ良すぎるよ。
この姿を見て応援したくならない人はいないでしょ。

でも、知ったかぶりをしてんのは可愛いすぎますね。

これが全くヘイトを買わずむしろ微笑ましく思えるのは、読者はCMからずっと彼女の芯の真っ直ぐさを見てきてるからなんですよね。

「環さんに先行して登場させたのは英断だったな」と今更ながら気づいてます。


環さん、今週は大人しかったですね。何を企んでいるのやら…。

悪い人ではないと思うんですが、この人が引き立て役に回るだけなはずがないので。絶対何か仕掛けてきますよね。

今週は「うん気にすんな」で、急に言葉が乱雑になるのが凄く良かったです笑


呪術廻戦

呪術の一番の強みって演出力じゃないかと最近考えてます。

コマ割り、視線誘導、アングル、台詞センス、ナレーション…。
今週も痺れっぱなしでしたね笑

脱兎の壁を貫く甚爾の躍動感
一瞬で間合いを詰めてくる甚爾の残像感
当たるはずの攻撃が避けられたときの空振り感
そんでもってこれら全部が繋がったスピード感

呪術のバトルは見てて楽しいです。


夜蛾学長、相変わらず怪しさMAXだな笑
「ナナミンより早く学長の判断で渋谷入りしてた」ってのも怪しいな〜。もはや何でも疑いますけど。

これはだいぶ前に書いたやつですけど、自分は「内通者=夜蛾学長」説を推してます。

家入さんの価値(希少性)がかなり高いことが判明しましたが、まさか渋谷では夜蛾学長が裏切りを明らかにする展開はないでしょうね…?


今更感ありますが、甚爾と恵の戦闘スタイルって似てますよね。

式神(呪霊)を搦手にして呪具(体術)でダメージを与えるスタイル


自死を選んだところにはやはり捨てきれない親子の情のようなものを感じました。

ですが、ぶっちゃけ甚爾が何を考えていたかをちゃんと読み取れてないので、解釈を間違えてる気もします。ガッツリ読み返さなきゃですね。

タイムパラドクスゴーストライター

謎が多すぎて全然意味が分からないんですがそれが良い。
謎解き感覚で読める作品が好きなんですよ。

  • なぜアイノは死んだのか
  • なぜホワイトナイトを続けることでアイノの命を救えるのか
  • √144は何を意味するのか
  • なぜ送り主の世界線には存在しないはずの「-ANIMA-」の存在を送り主が知っているのか
  • 送り主はニコちゃんの髪留めを藍野に贈った人なのか
  • それなら藍野経由ですぐ身バレしないか
  • なぜ製作費の話が急に出てきたのか(これは作中の謎というより構成上の謎だけど)

謎がいっぱい…!
ちゃんと全部回収してくれるんでしょうね?(考察する気は皆無)


最後の絞り出すように次の展開を考えてる姿が好きです…。

これ、「ワンピースの次の展開を考えろ」って言われてるようなもんでしょ?
そりゃこうなるよねっていう笑


「指噛むの魔女守じゃんw」とかツッコミどころもありますけど、基本的には前回から楽しんで読んでます。



アンデッドアンラック

扉絵の能力の表示が

タチアナは「UN-機密事項-」
リップは「UN-詳細不明-」

になってるの、芸が細かくて好きです。


新キャラ、チカラくん登場。

否定能力はシンプルに「不動」とかですかね、とか適当に予想してたんですが、考察勢はいろいろと有力な根拠を見つけてました。凄い…。


まず名前。否定者の名前が否定能力のもじりになっていると言う話がありますよね。そこからの考察です。

チカラくんの名前は「不動」と一見何も関係がないんですが、苗字が「○重」という「重」という漢字で終わっていた場合

重+力→動

となるんですよ。
うわ。これすげえや…。


あともう一つ。否定者とUMAが対となる存在という話もありますよね。そこからのそこからの考察です。

不動(UNMOVE)の対と考えられるUMAムーブは実は既に登場してます。

f:id:mangalab:20200711201942p:plain
アンデッドアンラック20話 戸塚慶文

コイツですね。ジーナ戦後に風子とアンディを円卓に連れて行ったやつです。

注目していただきたいのはコイツの頭。
ちょっとこの画像だけじゃ分からないんですが、数字がサイコロのように配置してるんです。

でチカラ君の手首。

f:id:mangalab:20200711202303j:plain
アンデッドアンラック23話 戸塚慶文

ここにもサイコロが。
あ、怪しい〜〜!


てか、拘束型の否定能力ってレアなんですね。
ボイドの有能さが段々と分かってきます(死後に評価高まるやつ)。


水ダウ発言からの世界改変と報酬の適用範囲のズレも話題になってましたね。

僕はこの表で理解してます。

f:id:mangalab:20200711204402p:plain


「能力が死んだら別の人に移る」ってのさりげなく出てきましたが、かなりの衝撃情報でしたね。

もしかしてジーナの次の代の不変が出てきたり…?


理と否定者が対になっているという考え的に、「風子が否定者になる前に『運』という概念はなかったのか?」という疑問があったんですが、それへの答えになりそうです。

「理が追加されたときor前任の否定者が死んだときに、対応する理に対して強い感情を持っていた者が否定者に選ばれる」という仮説に発展させておきます。


ガトリング男が弾倉なしで無限に弾を撃ち続けてるのは「不減」「不消」とかですかね?(適当)

現状の情報だけではちょっと予想は難しいですね。

チェンソーマン

え?早パイ死んだの…!?

未来の悪魔が言っていた「デンジに殺される未来」は何だったんだろう。
今週マキマさんに引き連れられてたのは、マキマさんの能力で生き返ったということなのかな。

マキマさん本人も何度でも生き返れるみたいですが、これは「支配」の能力とは関係なさそうですよね。

「支配」の力で死体の能力を利用してるっぽいんで、生き返りの能力もその一つなのかもしれません。


マキマさんがこっちを睨むコマがあまりにも美人すぎて心が再び支配されました。
先週はクズとか罵ってたのにね。美人には勝てない。


ドアの外にいるのは誰?

マキマさん本人or支配された早パイかの二択でしょうねか。
どっちにせよ最悪な展開しか待ってない気がするんですが…。


バカみたいに笑いながら読んでたチェンソーマンはどこに行ったの?


ボーンコレクション

先週の気の狂った勢いはどこへ行った??
新キャラ投入が一気にきたし、ラスボスの大天狗はスルーだし、学校一の美女が好みじゃないし(それは俺の問題)、ちょっと心配になってきたな…。

りのちゃんとか秋冬とか既存キャラで十分回せると思うんだけどな…。
なんでこう動かしてきたのか。

現時点では次週以降に期待としか言いようがないかな。


1パーツ何かが欠けてる感じがずっとしてたんですが、今週はそこからボロボロ崩れ出した感がありますね。

中から予想外のやつが登場するパターンでお願いします。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
面白かったらスターをつけたりTwitterでシェアして頂けると嬉しいです。

また別の記事でお会いしましょう!