漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年32号】週刊少年ジャンプ感想 表紙:ハイキュー!!

f:id:mangalab:20200714224949j:plain
週刊少年ジャンプ2020年32号表紙 集英社
ネタバレあり。未読の方はご注意ください。

次号の感想はこちら。


ハイキュー

紙のジャンプだとポスターになってるところで、4人のユニフォームが一緒で、さらに日の丸もついてたので、「これはもしかして日本代表なのか?」と期待したんですが、まさにその通りでした笑

この四人が全員同じユニフォーム着てるとか心強すぎますね。仲間外れの宮さんはドンマイ笑

日本代表メンバー、他には誰が入ってるんでしょう?


日向のスパイクと影山のブロックの巻頭カラー。
シンプル…それがいい。

昔のエピソードと共鳴させる系の演出は大好物です。
しかも今回のは1話との対比。そんなの心に刺さりまくるしかないじゃないですか…。


そして、今回の日向の勝因が体幹」+「囮」というのも感慨深いですね。

体幹にブラジルでの武者修行が生きてる感じがするのも良いんですが、決着が日向のスパイクじゃなくてというのがもう…。

「コートの横幅めいっぱい」には、全読者が「日向がスパイク打つぞ」って騙されたんじゃないでしょうか。
そして、木兎にトスが上がったのを見て、全読者が「最強の囮…!!」って心に思い浮かべたはず笑

これはちょっと気づいた小ネタなんですが、影山も昼神(兄)も、日向の囮に騙されて視線を日向の方に向けてるんですが、ロメロだけは木兎の方をちゃんと見てるんですよね…。
これが世界のエースか。


黒尾さん…!?
声出た。ってか唾が飛んじゃったよ笑

うわ〜。まさか先週の応援幕の演出がもう一度見れるとは思いませんでした。

そして、今も「繋いでる」のが最高すぎます。
ハイキューのこのレベルの高さは一体何なの???


2021年東京オリンピック2020
「困難を乗り越えて我らはここに立つ」

これは涙出ますよ。
叶えたいね…。実現したいね…。


次週の最終回を震えて待ちます。


呪術廻戦

日下部さん、普段はやる気がないように見えるけど実はやる時はやる男と見せかけてマジでやる気ない男に一票。

三輪ちゃんと同じシン陰流の使い手なんですね。
シン陰流の使い手って結構多い?三輪ちゃんとの絡みありますか?

やる気はなさそうだけど、絶対強キャラだと思うんで戦闘シーンが楽しみです。


夏油一味、まだ他にもいたんかよ。
ぶっちゃけあんま覚えてないんですけど笑
0巻をまた読み返した方が良さそうですね〜。

コイツらの動きが吉と出るか凶と出るか。
いや、でもミミナナ以外は完全に偽夏油に協力してる感じなのかな?だったら邪魔でしかないですね。


伊地知を刺し京都交流会にも現れた呪詛師!!

「そういやナナミンがトドメ挿し損ねてる説とかあったな」と思い出すタイミングが最悪。まあ伊地知さんのときとは違って、伏黒は流石に生存が100%確定してるんでそこまでビビってはないです。


宿儺の登場音が「ゲラゲラゲラ」とか嫌すぎる笑

漏瑚が遊ばれてるのは予想通り。
少年院の時といい、宿儺は空中戦が好きですね。おかげさまで最後の見開きが俺好みのド派手な画面。
是非アニメで見たいです。



僕とロボ子

ゲラゲラ笑いましたw

ギャグ数が多いのが気になる人もいるみたいだけど、自分にはこのスタイルが合ってるんでしょうね。


「シュークリーム爆ぜたぞ!?」とか「絶好調ォ!!」に対しての「それは結構なことだけども」とか、ボンドのツッコミに好きなのが多いです。

感想書くために読み返してるときでさえ笑うのでよっぽどですよ笑


チェンソーマン

覚悟してた100億倍は辛かったです…。

この漫画そういうんじゃないだろうが…!
キンタマを仲良くデンジと一緒に蹴ってたときの早パイを返せ!!


これ、普段はふざけたことしか言わない奴が急に真面目になったら怖くなる現象ですね。
もっとふざけてくれ。パワ子は虚言吐きながら不用意にドア開けたり、デンジもクズみたいなリアクションしてくれよ…。

この嫌な予感がする雰囲気を、表情と背景で表現する力は素直に凄いんだけど…凄いんだけど…。辛い。


唯一の救いは、パワーが部屋が吹き飛ばされたのを見て「ワシの家が…」ってナチュラルに虚言吐いてるところだけでした笑


破壊神マグちゃん

い、癒し枠〜!荒んだジャンプ誌面に癒しを…。

今週のチェンソーの後にこれを持ってきた掲載順は神采配。
Twitterで「チェンソー マグちゃん」で検索したら、救われた人がたくさん見つかって面白いのでオススメです笑


「面白い」というよりは「微笑ましい」と感じる漫画ですよね〜。
それでいい(宿儺並感)


DrSTONE

そういうものとして読み飛ばしてた指輪がまさかの伏線でした。
この漫画ってほんとそういうところありますよね(褒めてる)。相変わらず構成力が凄いや。


でも、日本では百夜が地道に集めて遺してくれた希少鉱石の問題を、アメリカではこんな俗な欲求のおかげで解決するとは豪腕です笑


ところでスタンリーが狙撃止められてるのに撃ちそうなのはなぜ?


アンデッドアンラック

戸塚先生落ち着いて下さい。大丈夫ですか?間違えて3話分くらいのプロットを1話分の漫画にしちゃってません?

いくらなんでもテンポが早すぎて面白すぎるので困りますよ(良いぞもっとやれ)


風子ちゃんが自分のことを考えずに他人を庇うのってクロちゃんを手懐けた回と少し似てますね。
他人のための自己犠牲に一切躊躇いのない風子ちゃん。
カッコイイけど自分の体も大切にしてほしいな…。

そしてアン風がヤバかったですね〜

らしくなく冷静さを失ってヴィクトルになろうとするアンディと、絶対痛いはずなのに心配させないように笑顔で「大丈夫」と言う風子。

あ〜これは万病に効く(確信)


チカラ君!!

やっぱ「不動(UNMOVE)」だったか…って、え?もう能力開示するの?
全く心の準備をしてなかったんでノーガードで面白さを受け取ってしまいしたよ。

回想を見る限り、チカラ君のサイコロの髪留めは母親から譲り受けたものみたい。
きっと能力の発現には母親からの言葉が関わってるんだろうけど、サイコロはたまたまで処理して良いものなのかな?

チカラくんの能力、対象が生物・非生物を問わない上に、複数物体を同時に対象にすることができるクソ強能力であることが判明。
大人数の制圧はもちろん、不運のコントロールにも使えそう。


ガトリング男の名前がクリードと判明。

ということで否定能力は「不減(UNDECRESED)」の可能性が一気に高くなったと思います。

ガトリングの弾が減るのを否定しているということでしょう。


ラトラの能力は予測というより事実を捻じ曲げてるのかな?
今回の攻撃回避が謎ですね。あと鼻血止めるくだりは能力関係ないのかな?

「不的中(UNSTRIKE)」って説が個人的には面白いと思っています。
「予想の的中」「攻撃の的中」を否定しているという。

対象が広すぎて概念ゲーな気がしてきました笑


この漫画でアンディが「殺る」って言ったということは、それはもう「殺る」ということなんです。

リップファンの方は残念ですが覚悟を決めてください笑



アクタージュ

扉絵が何かしらの法律に触れそうなんですけど大丈夫ですか?笑
いや法律は冗談にせよ海外の配信はそういうのに異常に厳しいイメージがあるんで。


寝相が悪い、じゃんけんで嫌がる、「可愛すぎるわ」「あはは」「怖いの苦手なのね…覚えておこう」「ハイハイハイ!」「????」

無数の可愛いが溢れてる。


夜凪が"お手本"を見せるのちょっと酷すぎないか?と思ったけど、そこから「皐月ちゃんには皐月ちゃんの方法がある」って言ってあげてくれてホッとしました。
その後のフォローもかつての夜凪からは想像もつかないほど最適解。

夜凪さんも大人になりましたね…(何目線)


「人は自分の気持ちが一番分からない。でもそれが分からなければ役者にはなれない」

これ巌さんの教えじゃないですか…。

巌さんが夜凪の中で生きてるのをまさかこんなところで感じるとはね。
あ、夜凪にこれを言ったのは阿良也でしたっけ。まあ似たようなことを巌さんがアキラに言ってたので、どうせ阿良也も巌さんの受け売りでしょう。


皐月ちゃんの役者になった理由が何だかリアルだなぁ…。

普段の強気な姿から「本当は真波の気持ちなんて分からないの…!!」という弱気な姿、「いつか私が芸能人で一番になるんだから」と決意表明する姿…。
この子強いわ。成長してる。
成長するまさにその瞬間を見るというのは中々良いものですね。

ますます皐月ちゃんのことが好きになりました。


この泣き顔を見て感情が揺さぶられない人類はいないんじゃないだろうかと思うほど良かったです…。


タイムパラドクスゴーストライター

うーん?前回はペースが良かったんだけど、今回は展開が遅いというか予定調和な感じ?
まあ繋ぎ回ならこんなものですかね。

半年後ってことは一応自力で連載は継続してるってことですね。
人気の落ち込みはどの程度なんだろうか?



ここまで読んでいただきありがとうございました。

面白かったらスターをつけたりTwitterでシェアしていただけると嬉しいです。

また別の記事でお会いしましょう!