漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年45号】週刊少年ジャンプ 表紙:マッシュル-MASHLE-

f:id:mangalab:20201018075414j:plain
週刊少年ジャンプ2020年45号 集英社

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。



🥇呪術廻戦

呪術師に悔いのない死なんてないんです!!

f:id:mangalab:20201018081425j:plain
呪術廻戦第3話 芥見下々

「悪くなかった」は絶対生存フラグですって。
悔いのない呪術師は死なないんだよ!

野薔薇さんはこんなところで死なない!いいね!?
ナナミンの「悔いはない」もそうだったでしょ?(必死)


冒頭、野薔薇さんのモノローグだと勘違いしたんですが、これはふみちゃんのモノローグだったんですね。

「私は赤も黒も好きだけど」とか話し方から優しさが滲み出てますね。
きっと優しい子なんでしょう(そして振り回され体質w)


呪術的に田舎の悪いところが描写されるのかと思いきや、普通に田舎の悪いところだったな…(ヘイトスピーチ)
自分は田舎暮らしじゃないんですけど、こういうことって実際にあり得るものなんですかね?別に知りたくもないですけど。


🥈アンデッドアンラック

超高密度情報回キターー!!

今回の目玉はやはりループ説の確定ですね。ご存知だった方も多いと思いますが、こんな記事もあるので良かったら是非。


目次録ウザイな…。風子ちゃんを傷つけやがって。

目次録は、自分の意思で風子に記憶を流し込んだように見えますね。古代遺物の記憶が見えるタイミングがよく分からないです。
初めて触れたときの一回だけってのが有力だと思ってたんですが、今回はタイムラグがありますよね…。


突如 風子の脳内に溢れ出した"存在しない"記憶

まず、全てのコマでアンディではなくヴィクトールなのが気になるところですね。
アンディという別人格を作ったのは今ループが初めてだったのかな?


ジーナが本当におばさまですね笑

アンディと出会って恋に落ちなかった世界線では、能力で変わらない若さを保つ必要が無かったということか…。
こういうことをさり気なくやるのが良い感じです。


ジュイスとヴィクトールはもちろんですが、ジーナ、ボイド、ニコも前ループ以来のメンバーだったんですね。
ヴィクトールが「不変は惜しかったが」と言ってたのは、不変の有能性を共闘して認めてたからだったのかな。


ボイドが古参なの意外ですね(失礼)
発動条件が緩くて使い勝手の良い拘束系能力として重宝されてたのかも。

そういや単行本のプロフィールで「スカウトされた」って書かれてましたね…。

能力発現を待望されるボイドさん、やっぱり不憫笑


過去のスポイル捕獲クエストの参加人数が4人と、今ループの3人より多いのも気になるところ。

参加人数はランダム?それともループを経るごとにクエストの難易度が上がってる?
後者だったら、ジュイスさんの「後がない」発言に繋がってくるかもですね。


「ボイドの肌が黒くないのが人種追加前だから」っていう説に対してはどうかな…?くらいのスタンスです。面白い説だけど。

ヴィクトールが銀河の有無を確認して今のユニオンを評価してたので、罰の順番はどのループでも同じだと思うんですよね。スポイル戦時点だと既にあるはず。


円卓に席が二つしかないということは、クエストの最序盤かな。柱が壊れてるのが少し気になりますね。

ヴィクトールともう一人いる男性は、性別追加前のジュイスさん?
ヘルメットしてないし、剣じゃなくて袋みたいなの置いてるし、先代の一席の可能性もありそう。


目次録の記憶の量は他の古代遺物とは違う?

他の古代遺物がループを超えてないって訳では無いでしょうし、目次録が最初に作られた古代遺物っていう解釈が無難かな。
古代遺物の全部が最初から存在してたわけでは無さそう


もしかしてフィル=不感が作中で言及されたのは今回が初めて?

当たり前のように扱いすぎてて、公式と考察の境目が曖昧になってました笑
腕が岩に換装されてるのに、いつも親指をくわえてるのは流石に違和感があるので、能力の発動条件になってるのかもですね。


「アーク」は、次のループに進むための古代遺物のことかな?

ニコがこれを知らなかったということは、ヴィクトールとジュイスさんだけがループを繰り返してるっぽい。

ビリーもループについて知ってましたが、これは古代遺物リメンバーで記憶だけ引き継いでるんじゃないかな。


他に気になったのは…

シェンの筋斗雲、実は飛べたバーン、タチアナを慰めるトップ、ちょっと寝てるトップ、急に座った一心に驚くチカラ君、ユニオンメンバーの反対を向くシェン、不正義の発動条件、念のためジュイスを警戒するアンディ、一心の中身

でした。


要素が多いッ


🥉鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 外伝

平野先生による鬼滅外伝。
もはやBOZEのイメージより鬼滅のイメージが強くなってきましたね…。

アニメ寄りの画風とガチのファン故の解釈一致が好評の理由じゃないかな〜と思ってます。
Cカラーの絵とか綺麗すぎるよ…。カッコいい!


煉獄さんと甘露寺さんの師弟関係は、原作でも言及はされてたけどそこまで使われなかった設定ですよね?

二次創作だと結構この設定を使ってるのを見ましたが、公式外伝でこれを使うの強いですね笑
甘露寺さんが可愛いので無論大歓迎です!!


銃とか爆弾とか火器を使用する鬼ってそう言えば原作には登場しなかったですね。
時代背景的にはそういう奴がいても全然おかしくは無いですが、原作の世界観でこの鬼が出てきたら「え?」とはなっただろうし、外伝だからこそできる設定だろうなと思います。


まあ、敵の血鬼術が何であろうと、この外伝のメインはあくまで煉獄さんなので。
終盤の回想と口上のコンボとか良かったですね〜。


この前の吾峠先生の読切もでしたが、無限列車の結末を知ってる今だからこそ、心に響くようになってるんじゃないかと思います。



マッシュル-MASHLE-

表紙&巻頭カラー!!

巻頭カラーのマッシュの構図、めちゃくちゃ難しそう…。
失礼だけど、甲本先生に絵が上手いっていうイメージが一切ないので(失礼×2)、頑張って描かれたんじゃないかな…(失礼×3)


敵の問答・理屈に対して、筋肉で全部それをブチ破るってのが、分かりやすいですし、画的にも爽快ですね。

実はあんまり話の流れ分かってないんですが(オイ)、そんな僕でも十分楽しめてるので本当に凄い。


上位魔法「セコンズ」は、流石に卍解や領域展開ほどのオサレ・カッコ良さはないですが、バトルを盛り上げる演出としては同等かそれ以上に機能している気がします。
画力の緩急も上手く影響してるのかもしれないですね。


チェンソーマン

2ページ目、炎の効果音の「ボ」でコマ割りしてるのか!!
こういうの面白くて好きです!

今回はバトル内容以上に、コマ割りとか視線誘導とかの演出面が特に面白かったですね。


ただ説明台詞は少なかったので、流し読みすると「何が何のことやら…」となってしまうのが辛いところでした。
漫画は人によって読むペース違いますからね…。

やはり、ジャンプは落ち着いた環境でじっくり読むに限ります笑


Dr.STONE

前回の勢いが凄すぎだので、ここでちゃんと整理&別れをやってくれて良かったです。
それでもテンポ早いですけどね笑


日本側の臨時代表はニッキー!?
意外な人選だと最初は思ったけど、主要メンバーは大体進む側だから割と妥当なのかな?

今回の電話のやりとりを見る感じだと、上手くやっていけそうですね。
カタコトの英語でまくしたててるの凄いな笑


充電切れの石化装置の使い方が相変わらず上手い。
結果的に北米に置いていくことになりましたが、これが石化光線の発信地である南米でどう問題になってくるのか…?


新章楽しみです!!


僕のヒーローアカデミア

「救ける思いにとりつかれた少年」という初代OFAの言葉のあとに、トガちゃんの「何を以て線を引くのか」という純粋悪が故の疑問が来るのが、ヒロアカは真面目だな〜っていう笑

そこまで考えてしまうとドツボにハマる気がするんですが、ちゃんとした答えは出せるんでしょうか?


AFOが撤退を指示してますし、荼毘の作戦(おそらくエンデヴァーの家族問題の暴露)をやったらこの戦いは一旦集結ですかね。
ギカントマキアという不確定要素は残るけれど。


この戦いの後にヒーロー社会は残るのか…?


僕とロボコ

死柄木弔でゲラゲラ笑いました。


高校生家族

まずゴメスのトイレという着眼点からして笑えるし、さらに散りばめられている小ネタが良いんですよ…笑

「水に流しましょう うんこだけに」「校長はもっと怒って良い」がツボでした。


仄見える少年

成ったな…!

作中最強格が登場すると飛躍的に物語が面白くなるの法則じゃ無いですか(そんな法則はない)
これを一巻収録最後の7話に持ってきたんですね。さすがに無量空処や円卓突入に比べると弱いですが、「来たな」と予感させるには十分のインパクトでした。


あと、哀別さんの服が非常に良かったです(小声)


破壊神マグちゃん

こちらは「可愛い×可愛い=最強」の公式ですね。

マグちゃんが保護者側になるのもアリかも。
しつけてるシーンが癒しでしかなかったです…笑


チヌちゃんがレギュラーにならなかったのは残念ですが、本来の飼い主さんが見つかったなら仕方がないね…(なんだこのリアルな諦め方は?)



ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったら告知ツイートにいいねをよろしくお願いします!更新の励みになっています。

また別の記事でお会いしましょう。

https://mangalab.hatenablog.com/archive/category/研究