漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年46号】週刊少年ジャンプ感想 表紙:ONE PIECE

f:id:mangalab:20201018084426j:plain
週刊少年ジャンプ2020年46号 集英社

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。



🥇呪術廻戦

絶望を覚悟して読み始めたのに、読み終えたときには笑顔でした。不思議ですね。

東堂…ありがとう。


アニメスタッフや単眼猫は、ほのぼの日常を絶望の引き立て役としてしか認識してないんじゃないですか?

これまでは「いいぞもっとやれ」とか言ってましたが、そろそろ流石に勘弁して欲しいです…。


腸相戦の敗北←😥

宿儺による大量殺人←😥

七海健人の死←🤔


うわぁ…最悪の黒閃なのに、いつも通りナレーションはキレッキレでカッコいいの複雑な感情すぎる。

見開きの真人の叫びもヤバい。ペラッペラの正義とか真人の価値観と虎杖の価値観をまるで対等なものとして扱うのとか色々とヤバいです。


真人は渋谷事変で祓われると思ってただけに、しっかりラスボスとしての格を上げてるので、これもう分かんないですね。

まあ、作中のバランスとか気にせず普通に祓われてくれ(心からの願い)


新田新は新田さんの弟さんかな?

新田家は呪術師の家系?とか、新田さんは京都の実家から離れてこっちに来たのかな?とか色々と気になりますが、今はそれどころじゃない笑


🥈鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 外伝

良ッッッッ!!!
え!?良いな。めちゃくちゃ。


「心を燃やせ!!」の見開きは約束された神演出として、敵鬼の回想とか甘露寺さんの成長エピソードとか最期とかその後とか…要素が盛り沢山過ぎるよ…。


敵鬼の生前の回想は短かったんですが、それだけで銃を使ってた理由とか刀に持ち替えた理由とかが一気に繋がって、魅力ある敵キャラになりました。
これが最終的には、正面から打ち勝った煉獄さんのカッコ良さを際立たせているんじゃないでしょうか。

影の血鬼術と炎の呼吸も対比になっていて、画面が映えてましたね。


感想が上手く出てこないんですが…ほんとに良かったです。ほんとに。


🥉ONE PIECE

表紙、ヤマトは初カラー!?

角の色は赤だったんですね。ちょっと意外。普通に黒とかだと思ってました。


巻頭カラーはサイズがいつもと違って縦横比ミスったのかな?とも思いましたが、カラー全体が見れるのでアリですね。

見慣れた麦わらの一味の集合絵だな〜と思いきや、奥の方にくまモンがいました笑


赤鞘vsカイドウ半端なくおもしれェー!!
回想を交えた「おでん二刀流」「桃源十拳」の流れとか、その流れというだけでも十分面白いのに、見開きの構図がどれもカッコいいから…カッコ良すぎる…!(語彙力)

最終的にはルフィやゾロと協力してカイドウを倒すことになると思ってましたが、ここまで来ると赤鞘だけで仇を討って欲しいですね。


1000話まであと少し!
まだジャックぐらいしか退場者がいないですし戦争はまだまだ続きそうです…。

1000話で世界の秘密開示あると思ってるんですが、やるならバトル中に捻じ込むしかなさそう。
何もないってことはないと思うんですが…。



Dr.STONE

折角頑張って作った空母なのに、乗っ取られてしまいました。
敵の手に渡るとよく分かるけど、空母はこの上なく厄介な代物ですね…。

なんか残念だけど、たぶん南米で役に立つときが来るんじゃないかな?
銀狼もそのうち役に立つと思います笑


いきなりの縦向き見開きビビった…。カッコいいですね。

石化の謎、天才二人が揃ったら南米に着く前に全部判明してしまいそうです笑


僕のヒーローアカデミア

冒頭のシルエットは誰だろう?

オールマイトがこんな前線に出てくるとは思えないですし…。まだ未登場のトップクラスのプロヒーローっていましたっけ?

ん?まさかのベストジーニスト復活!?


トガ…。お前は本当に…何してるの?

お茶子の「そんなこと」に失望してるみたいだけど、トガが前回に言ってた"線"は、今トガがやってることそのものだと思いますよ。


チェンソーマン

人々の恐怖に比例して悪魔は強くなるから、逆に応援されると弱くなるってことかな。
チェンソーマン」というヒーローっぽい名前だけに、皮肉なダメージですね…。


コベニだけ生き残ってるのはデンジと親しく無かったからみたいな説を見たことあったんですが、きっちりマキマに利用されましたね笑

最後のマキマの「あーあ」は一体どういう感情?


J新世界漫画賞の藤本先生の解説が面白かったです。
キャラデザそこから逆算で作ってたんだ…笑

ここのコーナーは地味に毎回楽しみにしてたりします。


高校生家族

2人1組ならどうせ親子で組むんだろうな〜と油断してたら、ゴメスとペアで早速吹き出しました笑

あと今更だけど、ナーンってなんだよ。何の音なんだよ?


今週のベストツボは、同級生の「あなたボクのお父さんでしたっけ?」でした笑


破壊神マグちゃん

祝Cカラー獲得!!

誌面の状況的に取り易いというのもあるでしょうが、CカラーはCカラー。おめでたいですね。
なぜか映画のポスター感があるCカラーでした笑


2週連続でマグちゃんが保護者枠ですか。
破壊神とのギャップがいつもより強く出るので良いですね〜。

というか今回は何も破壊してなくないか?家事もちゃんとやってたし。破壊神とは…?笑



仄見える少年

黒雷良いですねー!!カッコいい!!!(厨二)

ただ…んー。鏡戦を巻いてたら、姉さん登場→黒雷をまとめれたのに少し勿体ないな〜と思っちゃいます。


哀別さんも戦うの?
誰か一人くらい「戦わなくて良い」って言ってあげて欲しかったな…。

まあ、覚悟のアップがカッコ良かったんで別にいいか(哀別さんに甘い)


新キャラですが、残念ながらまた男でした…。女子プリーズ!!


AGRAVITY BOYS

メタネタすこ。

これをCカラーの回にやる胆力が凄いですよ笑
しかもギャグの勢いが普段より増してるし。定期的に読んでみたいですね〜。


アンデッドアンラック

アークはやはりループを乗り越える古代遺物でしたか。

アークはノアの方舟由来の単語っぽいですね。
Arkが箱舟の英語だそうです。


世界の終わり、渦巻軌道から考察されていた太陽突入説じゃなかったですね。まあ太陽に近づいてから爆発なら矛盾はしないですか。

ラグナロクという言葉を使わずに世界の終わりを説明したことに違和感がありました。
「世界の終わり」そのものではなく、「神との戦い」の方を指しているようです。


ジュイスさん、急に大人の女性を出してくるの卑怯だよ…。
風子ちゃんが2ページずっと嫉妬してるじゃないですか笑


シェンの不真実の使い方も、ジュイスさんの「シェンか」も、"仲間"って感じがして何というか…美しいですね。

そしてこの輪の中に入れなかったボイドさん(隙あらばボイドディス)


「不正義の正義を信じる」という言葉遊びになってるのか。
こういうの多いですよね。好き。


一心の即席の円卓はいつの間に作ったの?
3分クッキングかな?笑


ついに「君に伝われ」の伏線が作中で触れられました!
1話1ページからの伏線です。

安野雲も言語統一でUNKNOWNになってます。これは不知の否定者で確定ですね。

ジュイスさんが中身を把握できてないのが気になるところ。不知ゆえに誰か分からず認識出来ないとかでしょうか?


僕とロボコ

もはやお馴染み(?)のジャンプパロディに、Dr.STONEのパロディが新規参戦!?
「唆るぞこれは」じゃないんだよw


ちょっと気になったのはドラゴンボールのパロディですね。いやもうこれはパロディでもないか…笑

クリリンの死」「勇気を出したきっかけにすぎない」呼ばわりは許されませんよ…?

声出して笑ったけど、流石にちょっと怒られてそうな気がする笑



ここまで読んで頂きありがとうございました。

スターや告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!

https://mangalab.hatenablog.com/archive/category/研究