漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年47号】週刊少年ジャンプ感想 表紙:呪術廻戦

f:id:mangalab:20201026223239j:plain
週刊少年ジャンプ2020年47号 集英社

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。



🥇呪術廻戦

ハロウィンをモチーフにした遊び心のある表紙でした。
ちょっと意外ですが、呪術のカラーはシリアスなのと明るいのが半々くらいの割合かもしれません。

野薔薇さんと五条先生はノリノリっぽいですが、伏黒は「なんでこんなことを…」と思いながらやってる表情に見えます笑


あと、「TVアニメ放送中」という宣伝文句にちょっと感動しました…。

本当にアニメやってるんだなって笑
毎週見てるはずなんですけどね。


巻頭カラー前ページ、酷すぎる。

真人も表紙の虎杖たちと同じようなテンションが故の気持ち悪さですね。
この感情は真人に対する嫌悪感というより、単眼猫の所業に対する嫌悪感と言った方が正確かも(芥見先生を嫌いなわけではないので悪しからず)

何もここまでしなくても…。


巻頭カラー、笑わざるを得ないのズルいって。
意味分からなすぎて戸惑いながら吹き出しました。なんだこれ?


東堂なのにですよ?
東堂なのに素直にカッコ良かったです。

呪術師の先輩として最適な説教、二人を庇いながら真人を抑える実力、虎杖復活の黒閃のお膳立て…。

何でこんなにカッコ良いのにネタキャラ扱いされてるんだろう(東堂だから)


新田弟が虎杖が本当に東堂の弟だと信じてるの笑えますね。

口調が関西弁なので新田家は関西の家のようです。
新田姉は実家から離れて東京に来たのかな?呪術師の家の闇がここにもあるのかもしれない。


東堂の説教にも感動しましたが、一番良かったのはやはり虎杖復活の黒閃でした。

東堂が手を叩いた瞬間から物語の質感が一変したんですよ。
ここからの5ページが本当に凄い…。

虎杖の決意がここに濃縮されていたと思います。


🥈僕とロボコ

ジャンプパロディが強みのギャグ漫画に編集部に持ち込みする回を描かせたらそりゃ面白いよなって感じの神回でした笑
息をするようにパロディネタが仕込まれてる。


大量のパロディの中でも、一番凄かったのはアンデラとの奇跡のシンクロニシティですね笑

こんなことある!?ジャンプ本誌はこういうのがあるから面白いんだ…。


細かいギャグについては、どこから話したら良いものか…笑

まずロボコのアニメ化ですね。さらっと勝手にアニメ化するなよ笑
あと過労死とかマガジンとか3代鬼徹とか…。ギャグが渋滞してました。

「頭が魚だ!尾田先生かな!?」も好き。
本当に魚なら、それは恋ピのキャラかもしれませんね笑


「打倒尾田」好きですね。
これ、宮崎先生が喧嘩売ってることにならない?大丈夫ですか?笑

いや今更か…。ジャンプの連載陣の結構な割合をネタにしてますもんね。

新年会とか気まずくなりそう笑


🥉アンデッドアンラック

扉絵、風子ちゃんの持ってる絵に描かれた「あんどーくん」「あん」から始まってるので気が抜けないですね。

何かの否定者を予知したものに見えなくもない。調査すべきだ。


少女漫画で世界の過去と未来を暗示ってどうやって?と疑問に思ってたんですが、こういうことでしたか…笑

SF少女漫画というジャンルなんですね。
「ド腐れ高校乱闘編」とか読んでみたいですね〜。11~18巻って結構長いけど笑


持ち込み展開は流石に予想できないよ…。

風子と同時に「は!?」って声出してビックリしました笑

バトルと全く関係なくユニオンが一致団結してるの良いですね…。平和で和みます。ちょっとしんどい展開が続いてたのでありがたい。

特に一人で筋トレさせられてるシェンが最高です笑笑


戸塚先生、隙あらばアン風を捻じ込んでくるので信頼できます。

特に今回は、風子ちゃんのアンディへの愛の波動が強かったです。吹き飛ばされそうになった。

それにしても風子ちゃんがときめくシチュエーションは硫酸カプセルですか…。ちょっと変わってますね笑


出ました!アンデッド+アンラック!!

プロトタイプを前日譚でも同一世界でもパラレルワールドでもなく、作中作として扱うなんて凄すぎます。
連載版と読切とで少し違う設定になっているのを、矛盾しないように上手く活用していて面白いですね。


「To You From Me」の略称が「ユーミー」なのそれっぽくて大好きです。

君伝は古代遺物で描かれたと確定。

「否定者に描かれた」じゃなくて「古代遺物で描かれた」なんですね。
否定者だけじゃなく古代遺物も言語統一の影響を受けなかったということでしょうか?



鬼滅の刃 人気投票

予想外の結果でビックリしました…。

炭治郎が1位じゃないんですね。禰豆子が10位にも入らなかったのも意外でした。

とは言え、ベスト10のキャラは誰を見ても「あ〜人気あるもんな〜」と納得できるメンツで良かったです。
あと、鬼の人気がちゃんと全体的に低かったのも安心しました笑


Dr.STONE

最高レベルの天才2人の推理おもしろ〜(アホの感想)

「一人なら無理だけど二人だから辿り着ける」ってのはよくあるけど、アメリカと日本の時間差を使うために、本当に2人じゃなきゃ辿り着けなかったという説得力の強さが良いですね…。


ゴリゴリに予想するだけの回になりそうなところを、クロムという聞き役、シャボン玉というアイテム、あとシンプルに画力で盛り上げてるの、ドクストって感じのする巧みな演出です…。


とりあえずGoogleマップで目的地を特定しました。

f:id:mangalab:20201028182746j:plainf:id:mangalab:20201028182749j:plain
Googleマップ

アマゾン川の流域なので、船に乗ったまま近くまで向かえそうです。

アマゾン川の深さは知らないですが、スタンリーの乗ってる空母ペルセウスは追って来れるのかな?船底つきそう。


ONE PIECE

扉絵連載、流れを把握できてないのでローラがいつの間にか結婚しててビックリしました。


ワンピース、モブ国民の心情把握の難易度が鬼。

「ワノ国の人々はおでんが大好きでカイドウは大嫌いということで良いね?」というゴリ押し感を少し感じました。
オロチの部下だった侍たちもこの感覚を持ってるのなら、討ち入りの味方に寝返ってくれないの?


バトルは進んだような進んでないようなって感じです。
ゴリラの敵とか何だったの?笑

ラストの菊の欠損は、衝撃半分・諦め半分くらいのテンションで受け取りました。ここまで徹底的にやられてしまうと赤鞘の明るい未来が見えないな…。


モブ国民に主体性が無い問題ですが、やっぱり20年という年月のせいかな。
これがカイドウを倒して解決する問題でないのなら、開国の可否にも関わってくるかも…?

チョッパーがDr.ヒルルクの桜を打ち上げて、「諦め」という病を治す展開が来たら胸熱では?


夜桜さんちの大作戦

掲載順が地味に高いし、普通にバトルが盛り上がってるので「これ…夜桜か?」と戸惑ってます笑


ラストの見開きも文句なしでカッコ良かったです。

銃→刀の変形は少年の心が呼び起こされますね…!


チェンソーマン

パワーがパワーしてる笑

本当に大好きです。
「ワシが最初の大統領なんじゃああああ!!」とか一切脈絡ないですし、どう考えてもヤバいやつなんですが、なぜか安心感があるんですよね笑

パワーの虚言を愛おしく感じるときが来るとは、初登場のときには思いもしなかったよ…。


パワーの虚言だけでなく、ポチタの可愛さに溢れてる回でもありました。

パワーに思い出して貰って喜ぶところとか、パワーのことをパワー"ちゃん"呼びしてるのも勿論良かったですが、優勝はやっぱりラストの「そんな…!」です笑



高校生家族

前半
花沢くんのガチな雰囲気の話がメインですが、良い感じにギャグが挟まれてるおかげで湿っぽくないのが好きでした。

一人っ子の西くんと図書室の本の又貸しが好き笑


後半
父親にも出来ないことがある…それに気づいたときに子供は大人にまた一歩近づくのです…(そういう回ではない)

「平方完成と言われましても…!」「いっちょあがりっ!!」がツボでした笑


仄見える少年

コスプレ扉絵、かくれんぼで修行、主人公の因縁、ナレーションでキャラにツッコミ、あとシンプルに画力…。

新連載9話とは思えない「こなれ感」ですね。
連載2年目の風格。

全体的にパラメータは高いんですが、あとは突出した"何か"が欲しいところです。
その"何か"が何なのかは分からないんですけどね…(無責任)


いつも読んでて面白いと思ってるんですが、ベスト3には選びにくいタイプの面白さというか。

…これ以上は感想というより雑語りになるのでやめときます笑


破壊神マグちゃん

納豆が最終兵器の世界観に信頼感しかない笑

MVPはイズマ君です。初登場時はあまりにも世界観が違いすぎて戸惑ってたんですが、ウーネラスと組んでからはタイミングの良いお助け役みたいなポジションに落ち着きましたね。


流流ちゃんの「す…すげえ!!!めちゃくちゃ頼もしい!!!」っていうツッコミで笑えるのは、本当にイズマくんが頼もしいからなんですが、それで笑えるというのも変な話ですね笑


AGRAVITY BOYS

狂ってる…狂ってるよ(褒め言葉)

クリスの脊髄反射ツッコミ「乳首どうしたの!?」までは耐えれたんですが、代表取締役に対しての「まずその乳首を取り締まれよ!」吹き出してしまいました笑
一回吹き出すと、そこから我慢できるはずもなく…。


最近、爆発力高くないですか?



ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!