漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年10号】週刊少年ジャンプ感想:篠原先生の新連載「ウィッチウォッチ」

f:id:mangalab:20210208174128p:plain
週刊少年ジャンプ2021年10号/集英社

今週のジャンプは満足度高めだったので、ちょっと作品数多めです。

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。




🥇アンデッドアンラック

「三日月」がレベルアップして「紅蓮三日月」に技名が変わるの、ワンピースみたいでめっちゃテンション上がりました。

「血刃纏-ブラッディエンチャント-」厨二病MAXで最高に好きです笑


安野雲先生、前回の感想であれだけ死ぬなよって念を押したのに、さっそく人生を振り替えり始めて軽く絶望しました…。

安野雲の身体はGライナーで具現化したもの、「独りに戻る」というセリフの二つから、九能明は人知れず生存してる…?
してますよね!?


さり気なくリップ復活の謎も明かされましたね。

時間操作の古代遺物で身体を巻き戻してたのか。それなら子供にまで戻さなくて良かった気はするけど。
わざわざ"ファン"が治したと示してくるあたり、考察できるもんならしてみなというサービス精神を感じます笑


リップ、チカラくんのことは容赦なく殺そうとしてたくせに、安野雲先生のことは本気で心配するのなんでだろ?

根の優しさが出たとか?
納得いかないな〜(過去の怒りを忘れない人)


🥈逃げ上手の若君

時行が首斬り落とすのか…。

設定的に当然といえば当然なんですが、ジャンプの主人公は人を殺さないという先入観があったせいか意表を突かれました。
躊躇いもせず爽やかに殺しましたね〜。

2話で主人公が人を殺すのはジャンプ史上最速なのでは?笑


てかマジでこの漫画おもしろいな〜。

まだ3話なのに、頼重の言ってる通りに時行のキャラの魅力に惹かれてる自分がいます笑
逃げ上手なのを利用して、家臣が守らず攻撃に専念するというのも、設定に無駄がない…!って感じで好き。


あと前回まで気にしてなかったですが、この作品のコマ割りすごく変則的ですよね。

なのに読みやすい。むしろ殺陣の動きと迫力が増してる。
最強かよ……。


🥉ウィッチウォッチ

篠原先生の新作!!

王道コメディで意外な要素はあまり無かったですが、純粋な面白さで殴ってくるタイプの漫画でした。今のところ結構好きですね。

今のジャンプはギャグ・コメディ戦国時代なのに、そこへこれをブチ込む編集部は鬼畜か何かかな?笑


ブコメ要素もしっかり入ってて今後の話の1つの軸になりそう。
今のところ恋愛感情が女子→男子の一方通行になってるのは気に食わないですが(妬み)、良い感じの距離感でワチャワチャしてるのをしばらく楽しみたいです笑




ONE PIECE

カイドウとゾロの龍巻の応酬かっけーー!!!
刀の力ありきとはいえ、ゾロ大活躍ですね。

「龍巻」「黒縄大龍巻」「龍巻壊風」技名のカッコ良さがインフレしてます。


ビッグマム、ローのカウンターショックで普通にダメージ受けてる?

ホールケーキアイランドで傷一つ付かないイメージが刷り込まれてたから拍子抜けだな…。逆にここまできて攻撃効かなかったら絶望的すぎるってのはあるんですが。


CP0、鬼ヶ島に来てたんかい。
ルッチの姿は描かれてないけど参戦したら面白そうですね。

しっかり「万が一『四皇』2人とも消えるような事があれば…」と勝利フラグを立ててくれたのでありがたい笑


僕のヒーローアカデミア

「サポートアイテムで自衛できるなら別に良くね?」に対して、「素人なので被害を最小限に抑えられません」を持ってくるの、リアルなフィクション…!って感じがして好き。
これがヒロアカの魅力だよね。


ウォッシュにフライパンを投げた奴、絶対に許さねえ…。
ヒーローだって人間なんだよ!誰でもオールマイトみたいにすぐに現場に駆けつけられるなんて思うな!

あ、ヨロイムシャに空き缶投げた奴は別に良いよ(良くはない)


エンデヴァー、この状況を想像するだけでこっちまで辛くなってきます…。

「私は応援しています」というお医者さんの温かい"はず"のセリフを、魅せ方で冷たい言葉に感じさせる手法がエグいですね。
広い病室に一人なのを映しながらドアの外側からって…。


冷さん……!!!
母は強しだな〜。目力が強い。

過去の問題は消えないけど、未来のエンデヴァーを精神的に支えてあげられる人物がここで登場してくれるのありがたすぎます。


Dr.STONE

vsスタンリー決戦ここでやるの!?
北米からだから長い戦いだったはずなんだけど、印象的にはあっという間でした。


たった1ページで巨大要塞完成させてんの、テンポは良くなるけど物語の真実味が低くなるな…。
まあ、大樹がいるから不可能ではないか笑


一回きりの本番の前にトライ&エラーを重ねて戦略を練る感じ、科学に通じるものがありますね〜。

「投擲→射程で負ける→トラップ→誤爆が多い→…」の果てに辿り着いた最適解は『自爆』
合理的だけど敵にも味方にも容赦ない。酷い笑


SAKAMOTO DAYS

掲載順また高いな〜。
新連載の中でも頭ひとつ抜けてる。

坂本さん、回想で無感情を印象づけられた直後に、家族と離されてブチ切れる感情を出してきたので死ぬほどカッコいいパパ。


す…酔拳だ!!!
少し前の少年漫画って大体酔拳出てきましたよね(雑語り)
久しぶりに見てテンション上がりました笑

素の状態だとバトル面での活躍は期待できなかったルーですが、酔拳だとシンより戦闘力高くなるとかだったら面白そうですね〜。


アイテルシー

くそ…Cカラー可愛いな…。

これだけで相生さんの気持ち悪いイメージが吹き飛んでしまいました笑
この調子なら"そういう人"と受け入れるまで時間もそれほどかからなそう。


むしろ問題は左近くんの方かな。キャラが薄い。

本当にこれで相棒ポジション務まるのか?
現状、ヤコのいないネウロみたいなイメージです。あんまり多作品に例えるのよくないかもだけど。


鴨乃橋ロンの禁断推理

…ん?面白いな。

ジャンプラでの連載は、あまり楽しめなくて序盤で追わなくなってたんですが、原因は面白くなかったからじゃないみたい。

スマホだと文字が小さくてストレスかかってたんですかね。
これからはアプリ連載も読んでみようと思います。


僕とロボコ

この漫画はパロディ成分が多ければ多いほど面白いな笑

「唆るぜ」の時点で結構笑ってたのに、「クソ地道な努力を『科学』って呼んでるだけ」ドクストパロディ二発目で完全敗北しました笑


カモしれない刑事

呪術の代原。

最初の数ページは「はいはいそういう感じね」とスラスラ読めてたんですが、モーニングスターで引っかかってしまいました笑

そのあとは、レジ袋代、128箇所から白い粉、口の中から万国旗…となし崩し的に笑ってましたね。面白かったです。


高校生家族

アメリカからの留学生、ハドソン・昌志・ハドソン。

ん?ミドルネームってそこだっけ?ん?名字と名前が同じ?
は!これ高校生家族だ!(納得)


最後のページの左下の作品アイコンみたいなところも四星球になってて、芸が細かかったです。


灼熱のニライカナイ

欠損えぐいな。腕ブッ飛ばすくらいならともかく輪切りにするって…。

場面とキャラが増えて少し混乱してきましたが、まだインパクトで保ってます。
何より、1ページ目の神宮寺さんの立ち姿が美人だったので今週も良かったです()



ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!