漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年12号】週刊少年ジャンプ感想:アンデッドアンラック1周年記念巻頭カラー

f:id:mangalab:20210222210331j:plain
週刊少年ジャンプ2021年12号 集英社

アンデラ1周年!
アンデラの感想が少し長めですよ〜。

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。




🥇アンデッドアンラック

1周年おめでとうございます!!

もう1年なのかまだ1年なのか頭が混乱するところですが…笑
アンデラのおかげで2020年を生き延びられたと言っても過言じゃないですからね。本当にありがとうございました笑
これからも最高の物語を楽しく読ませて頂きます!


巻頭カラー、優勝。
前回の答え合わせのイラストと並び順が大体同じですね。本当にカラーになる直前の様子だったのか笑

ん?ビリーだけユニオンの列の中に入り込みすぎじゃね?
なるほど…これは、ビリー本当に良い人だったフラグですね(ビリタチを諦めない)


九能明の否定能力、不知じゃなくて不明だったのか。
本名が判明したときから薄々察してはいたけど、1年くらいずっと勘違いしてました笑

あと、安野雲を作ったこととかGライナーが壊れた理由とか、読者が想像で補ってた細かいところを公式が埋めてくれるのありがたすぎます。
これが福利厚生ってやつですか(違う)


アンディの紅蓮盈月とリップのフルムーンサルト、展開的にも画面的にも熱いんですが、二人の技が「満月」を表す単語で対になってるのが意味深なんですよね〜。

ちなみに、闇競売のときもアンディの紅三日月とリップのクレセントが対になってました。


今回は、珍しい物語風ナレーションが使われてました。

「せっかくの巻頭カラーなのに何でこんなチャレンジングな演出を?」と最初は疑問に思ったんですが、ラストで案の定やられましたね…。
ほんと戸塚先生には敵わないです笑

「これはヒーロー達を導いた一人のヒーローの物語 タイトルは君に伝われ」

こんなの泣くしかない。完璧すぎるナレーション。
これにクソデカフォントなんか重ねられたら、もうお手上げですよ。泣くしかない笑

「UNKNOWN」のクソデカフォントが若干透過になってるの芸が細かったですね。大好き。


「彼のことを覚えていてくれる人がいる限り彼はそこのいるのです」っていう今回のナレーション、回想編で風子ちゃんが言ってた「誰にも覚えてもらえなくなった時が本当の死だと思う」ってやつそのものじゃないですか!

アンディと安野先生、2人の恩人を救う風子ちゃん…!!
救われたと思ってた人が逆に救っていたという構図、大好物です。


🥈SAKAMOTO DAYS

今回はなんと言っても最後の見開き。

読んですぐにツイートしたぐらい一目で大好きになったんですが、やっぱり世間的にも評判高かったらしくて「俺の目は間違ってなかったぜ…」と謎のドヤりをしてました笑


酔っ払ったルー、コロコロ表情変わって面白いんですが、バトルとしては消化不良な感じでしたね。結局どのくらい強いのか分からずじまいでした。
坂本さんのバトルがメインなので、こっちのバトルは軽くというのは前回から徹底してるのかな。


🥉アイテルシー

4話で失速するどころか盛り上げてくるの強すぎる。
この漫画の評価が1話から右肩上がりです笑

右近と左近がどっちか永遠に覚えられないけど、代わりにキャラの濃いやつがいっぱい出てきましたね…。


展開はホラー。こんなことやる漫画なんて聞いてないよ?
ホラー漫画と名乗ってないのにホラー描写を入れてくるのはレギュレーション違反です笑

オーナーが「なんで外に出て…」と言ってるし、犯人は軟禁されてた息子とかですかね。
相生さん、コイツですら好きになれるのかな…?




僕のヒーローアカデミア

だから重いんだって…。

燈矢の混乱と狂気が満ちた目、冷さんの疲れた目、目の描写がエグい。
自分が見られてるような錯覚すら感じました。

そして、エンデヴァーの顔の真っ黒な描写が…。表情が見えないのがどんな表情よりも怖いんだなって…。
これ、本当に少年漫画なのか?


今回の回想でエンデヴァーの罪が軽くなったわけではないし、今後も消えることはないんだろうけど、家族全員で「支える」「止めに行く」ってのは再び歩き出す第一歩として最適解だったのかな…と。

いや、分からないな。ヒロアカ難しすぎる。


呪術廻戦

棒高跳び…?と連想をしてしまった読者は僕だけじゃないはず笑

腸相と呪霊退治を超効率化してたみたいですが、そんなことやってる場合じゃないだろ。
高専には戻れないという自覚はあったはずなのに、直哉に言われるまで逃げる必要性を意識してなかったの意外でした。


直哉の術式は直毘人と同じ「投影呪法」かな?
当主の有力候補に相応しい相伝術式ですし、速くなるという特徴も一致してます。まあ、手元にフレームみたいなの出すまでは、似てる別の術式という可能性も普通にありそうだけど。


乙骨到着…!?
早いよ。まだ早い。
貴方の出番はもうちょっと後ですからね?
もうちょっと待ってて。今来られると色々とややこしい上に主人公がピンチなんですよ。


偽夏油離脱で渋谷事変自体は終わったことになってるんだろうけど、2018年10月31日の戦闘が永遠に続くな…。

いつになったら1年ズがはしゃいでる日常をもう一度拝めるんですかね?
え?もう拝めない?そんなわけないでしょ。
アニメ2クール目のED映像見たことないんですか?(震え声)


逃げ上手の若君

少しテンポ落ちた?

もう少し物語が動くのを見たかったんですが郎党との絆深めエピソード優先ってことなんでしょうかね。
叔父さんと戦ったときのインパクトと比べると、凶暴な獣が試練ってのも何だか微妙。
まあ、素が面白いんで特に問題はないんですが…。


高氏の漢字もずっと気になってたんですが、そういう経緯があったんですね。これは勉強になったな〜。

あと、ユーハバッハの目にビビりました。ラスボスとしての魅力が上がる一方です。


クーロンズ・ボール・パレード

丁寧だけどテンポ悪いな…。

これは打ち切りルート入ったか?と危ないところだったんですが、ヒロインが登場して爆速にギアチェンジしたので耐えました。
入学する高校とチームを用意してくれたのでトータルで見れば割と話進んでるのでは?


キャラの濃いヒロイン、アリだと思います。

チームに勧誘するってことはチームメイトは揃ってると考えるのが普通なんだけど、テンプレ解釈でいくと廃部寸前の可能性もありそうですね。


Dr.STONE

フランソワ、有能オブ有能。

一瞬で方針転換して「私たちは民間人です!!」に持ってくの賢すぎますね。
前回、ゼノが「スタンリーは躊躇なく皆殺しにするだろう」と言ってただけに、民間人なら殺されないという論理の持っていき方は完全に盲点でした。


あと、銀狼が久しぶりにゲスってんの見れたのも良かったです。一瞬で終わりましたが笑


ウィッチウォッチ

こいつもパロディ使いやがった…!笑
ゴンさんって読者が勝手につけた名前だった気がするんですが、ジャンプ誌面に載ったのこれが初めてだったりしないですか?


ウィッチウォッチに関してはオリジナルギャグが相当強いからな…。
「これは告られる」、クセの強すぎる同級生、中2病、魔女即バレ、このあたりのギャグは全部爆笑してました。
深夜テンションのせいもあるかもですが。


回を重ねるごとにノリが分かってより楽しめるようになってきました。


夜桜さんちの大作戦

アットホームな雰囲気を出してたせいか敵としての格に物足りなさを感じてたんですが…。遂に出ましたね、本物の極悪人が。
こういうキャラが出るとシリアス度が高まってジャンプ全体が重い雰囲気に包まれかねないんですが、まあ面白いのでOKです。


これまで辛三兄さんは影薄めでしたが、今回は普通にカッコ良かったですし、次回の大暴れも楽しみです。
全員に魅せ場がありそうで助かる。


灼熱のニライカナイ

なぜチャコの発育をそこで止めた?
話はそれからだ。

綺麗なお姉さんになったチャコが見れると思ったのに…!思ったのに…!!!
海機捜vs女性(名前忘れた)の水中アクションめちゃくちゃ良かったんですけどね。最後で一気にテンション下がりました笑


ビルドキング

ここ最近の一次試験はイマイチでしたが、ワクワクする世界設定に貴重な王道成分を摂取できる好きな作品ではあるんですよ。

今回も普通に面白かったんですが、この掲載順で大ゴマと見開きを多用するメンタルだけは分からない笑



ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!