漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年15号】週刊少年ジャンプ感想:Dr.STONE4周年記念表紙&巻頭カラー

f:id:mangalab:20210315163800p:plain
週刊少年ジャンプ2021年15号 集英社

今週のアンケートは、アンデラ・ドクスト・ヒロアカの3作品で送ります。

目次をスッキリしてみました。色々と試行錯誤中です。




アンデッドアンラック No.055

今週のアンケート1位。

扉絵、「理対理」のルビがカッコ良すぎて吹っ飛びました。

これは…発想の勝利すぎないですか?そもそもこのイラスト自体が最強なのに、こんなアオリまで入るの?
これが単行本では載らないの勿体なすぎますね。


スポイルの小物ムーブが酷い…笑
ジュイスさんに脅されて涙ぐんでるのとか、「ぷ」とか、「オレみてーに脅されてるクチか?」って無自覚に自分のこともディスってるのとか…。

バーンの言葉を訳しながら会話を進めてるのも、完全にポケモンニャースと同じ役割ですからね。

あ、でもジュイスさんのことを「姐さん」呼びなのは同志だと思います。


概念系UMA?現象系UMA
まさかバトルをしながら設定開示までしてくるとは…。油断してました。さすがアンデラ。

UMAは神が人間を苦しめるために生んだ、古代遺物は神が神を倒すために作った武器。
う〜む。見事に矛盾してますね。やはり神は複数いるのか?
敵の神と味方の神がいて、敵の神はUMAを味方の神は古代遺物を作ったみたいな説です。


ジュイスさんが涙を流してる心にくるものがありますね。こんなに感情を前面に出してくるなんて…。

ビリーが本気を出さないのは何か隠した目的や考えがあるからだと思うんですが…。
その考えの先にあるのはビリタチであってくれよ?


ジュイスがバーンに無言で能力を発動したことから、発動条件についての考察を更新しました。


Dr.STONE Z=189

今週のアンケート2位。

祝4周年!!

え?ドクストもう4周年?
若い作品のイメージだったんですけどね…。時間の流れるスピードが早すぎて怖いです。

ジャンプ連載陣は長期連載が不足気味ですが、あと何年続いてくれるんでしょう。


巻頭カラー、圧倒的。
いつものことながらBoichi先生の描くカラーは本当に凄いですね…。
どう凄いのか言語化するだけの語彙力を持ってないんですが、それでも言及せずにはいられない圧倒的な魅力です。
ページをめくった瞬間「あ!」ってなるんですよ(伝われ)


嘘だろ…?
大樹も?龍水も?これまでどんなピンチも科学でギリギリ乗り越えてきたのに、それすら間に合わない絶望って何?
チェルシーとルーナを逃したのとかもガチの流れじゃないですか…。

特に"あの"大樹が立ち上がらない絶望感が半端ない。
これまで「大樹、頑丈すぎるだろw」とか軽くネタにするぐらい彼のタフネスのことは信用してたからさ…。


ダメ押しのようにダイヤ全焼。
ご丁寧に絶望を擦り込まないでください。

ここまで絶望条件が残酷に揃ってくると、逆に全員助かるんじゃないか?とメタ的に楽観視してしまうんですが…。

稲垣先生、これ大丈夫なんですよね?


僕のヒーローアカデミア No.305

今週のアンケート3位。

サブタイはオリジンでもライジングでもなかったけど、デクの根源にある「ヒーロー」を強く確認できる超重要な回でしたね…。
今回めっちゃ好きです。

「僕はあの子を救けたい」を子供の姿で言ってるのさ…。
これってすごくオリジンじゃないですか?

本当に心の底から出た言葉なんだなって…。デクは心の底からのヒーローなんだよ…。




呪術廻戦 第142話

腸相兄ちゃん…カッコいいよ。

呪術のキャラの思想は必ずしも正論じゃ無いことが多いけれど、珍しく腸相の兄弟論は限りなく正論に近かったと思います。
いや、正論というより理想論か。ここまで兄になれてる兄なんて現実にいないと思うので。


超新星、腸相のオリジナルだったのか。

直哉は一般的な赤血操術の知識を持っていたからこそ、九相図の体質やオリジナル技という特殊なパターンには対応できなかったんですね。
皮肉な敗因。ドンマイ直哉。


乙骨の地雷とか宿儺の地雷とか言われてましたが、踏み抜くのは腸相の地雷でしたか笑
色々と期待されてた直哉ですが、腸相の格上げイベントに使われちゃいました。
そうして上がった腸相の格も乙骨に喰われてしまいました。


ONE PIECE 第1006話

チョッパー!間に合ったか!!

いや〜。ヒョウ爺はもう駄目かと少し覚悟もしてたんですが間に合いましたね。
「どうせ死なないだろう」が通用しない立ち位置のキャラが死にそうになるのが一番ハラハラします(失礼)


大砲で治療薬を散布するとは、ドラム王国のラストを彷彿とさせられますね。

チョッパーがワノ国でスマイルを治す薬(=桜)を作るなんて考察も聞いたことがありますし、今回の治療薬は伏線というか前フリになってるんじゃないですかね。


おでん登場!!

え?なんで?突飛すぎる展開に頭が追いつかないんですが?
「ずいぶん歳をとったな!!」という言葉的に、誰かが化けてるとかではなく本人と考えて良いんですかね?
トキトキの能力で飛んできたってこと?


夜桜さんちの大作戦 作戦74

祝アニメ化!(嘘)

いや、このカラーでアニメ化じゃないなんてことある?
1ページ目とか完璧にアニメの絵柄じゃないですか。権平先生のカラーは本当に強いな笑


四怨と嫌五はタッグ戦ですか。

サポート能力のバトルはマンネリしないように一気にやってしまえということかな?
そもそもタイマンも飽きずに楽しんでたくらいなので、更にギア入れて来るとは恐ろしい作品です。

ラストの見開きもシンプルだけどカッコ良かったですね〜。


SAKAMOTO DAYS DAYS15

こんな肩透かしある?笑

基本的にシリアスと見せかけてのギャグは苦手なんですが、流石にここまで全力で来られると笑うしかないですね。
南雲は好きなキャラだったので敵対しなくて一安心です。


返り討ちにあった殺し屋が「パパ強いね」って言ってるの和みました。
この世界の殺し屋、殺人以外はモラルが妙に高いんだよな。誘拐とかしないの?笑


クーロンズ・ボール・パレード 第5話

確かにテンポは悪い。
ただ、それ以外に欠点らしい欠点が見つからないんですよね。好きになってきました。

実家を継ぐってのはテンプレですが、強引に勧誘するんじゃなくて腕試しにひと勝負ってのは初めて見た気がします。
良いですね〜。


あと、シンプルに野球がすごく面白い。

ピッチングの迫力とかヤバいですね。色んな視点から色んな見せ方をしてくれるので飽きないです。
この絵の力に合わせてデータ野球要素もあるのかなり強くないですか?


アイテルシー #7

…ちょっと待って?

二転三転くらいなら面白いんですが四転までして混乱してしまいました。情報量を詰め込みすぎでは?

特に「貴方はまるで関係ない作者でもないのよ…!」「この世界は諦めるか」あたりのセリフですね。
メタ的なセリフかと勘繰ってしまいました。

これがタイパラの呪い…?


buster sweet

ジャンプ・ショート・フロンティア。

このページ数ならこのくらいのスケールの物語が丁度良いんだよ…!という感じの作品でした。
コミカルな掛け合いが楽しかったし、オチも可愛らしくて好きです。
こういうのが良いんですよ。


ただ、絵は上手いはずなのにちょっと読みにくかったんですよね…。
何でだろう。画風?線かな?

線が微妙に細めですよね。
これが原因なのかな?知らんけど。



ここまで読んで頂きありがとうございました。

はてなスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!