漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年27号】週刊少年ジャンプ感想:針生先輩≠関先輩アオのハコ・読切タタラシドー・AFO絶許ヒロアカ

f:id:mangalab:20210609113039j:plain
週刊少年ジャンプ2021年27号 集英社

今週のアンケートは「アオのハコ」「タタラシドー」「僕のヒーローアカデミアで送ります。
いつもと比べて、分かりやすく盛り上がってる作品が少なかったので、どの作品にアンケートを入れるか少し悩みました。

注意
ネタバレあり。
未読の方はご注意ください。




アオのハコ 8話

針生先輩、恋でもバドでもライバルかと思いきや、ペアになるんですね。
ダブルスはペアで、シングルスはIH出場の座を奪い合うとか、めちゃくちゃストーリーが作りやすそうです笑

序盤のスパルタ特訓、猪俣からしたら針生先輩は恋敵でもあるので、愚痴の1つくらいこぼしそうなものですが…。
「あんだけ基礎力あって バドやったら楽しいんだろうなぁ」

これですよ。猪俣はこれが言えるやつだから好き。根本的に人が良いんだよな笑


針生先輩、猪俣のこと下の名前で呼ぶ距離感でバド教えてくれるし、(おそらくわざと)千夏先輩の前で褒めてくれるし、芸能人の彼女いるし…。
なんだ?完璧超人か?
めっちゃ良い先輩じゃないですか…。

「お前 鹿野千夏のこと好きなの?」「お前に彼女ができるのはまだかかりそうだな」
悪い顔でイジってくるのに不快感が全くないので、同級生2人とは少し違う立場で主人公のことを応援?してくれる良いキャラになりそう。


本当に、前世(読切版)の関先輩とは大違いですね。

いや、関先輩も女バスの部員に「ナルシスト」とか陰口叩かれてただけで、実際の人柄は不明なんですが…。もしかしたら良い人なのかもしれないのに、連載の世界線からは完全に抹殺されてて可哀想…笑

タタラシドー 読切

青春お笑い読切。


「笑われるんじゃない 笑わせるのが俺たちの好きな"お笑い"だろ」

このセリフがめちゃくちゃ好きです。というか、このセリフがあったから、この作品が好きです。

実際に、告白という同じネタをやってるのに、イジられてるとき(笑われてるとき)とステージ(笑わせてるとき)で全く見え方が違うんですよ。
もちろん、そういう風に描いてるから当然なんだろうけど、「本当に別物だ!これがお笑いなんだ!」と妙に納得させられちゃいました。


あと、終わり方が、周囲の対応が劇的に変わったとかじゃないのが良かったですね。フラれた女の子に見直されるとか、イジってた奴らが対応を変えるとか、そういうのをやられると、少しオーバーに感じただろうなって気がします。嘘くさいというか。

青春の一つの思い出くらいの空気感が良い。

僕のヒーローアカデミア 315話

「あなたの心はまだ ヒーローのままです」

このセリフ本当に好き。
前回の過去描写から、少しずつナガンのことを好きになってはいたんですが、まさかデクのセリフが決定打になるとは…。

ずっとデクがナガンに敬語で喋ってたのは、過去のナガンへの尊敬があったからだけじゃなく、今も彼女の中にはヒーローがいることを信じてたからなんですね…。

デクは意図していないはずですが、デクがナガンの右手を掴んで助けたのも、ナガンにとっては「子供と握手できなかった過去を乗り越える」みたいな意味で捉えられそうで胸熱です。

レディ・ナガン、めっちゃ好きなキャラになりました。


…で、問題はAFOです。ふざけんなよマジで。

一番やって欲しくないことを狡猾にやる"悪"そのものなんだ、と改めて思いしらされました。
魅力ある敵キャラとかじゃなく、腹の底から嫌い…。

ナガンがこれで亡くなったら流石に悲しすぎるので、回復してデクと一緒に戦ってくれることを願ってます。




呪術廻戦 151話

直哉、まさかの善戦。

てっきり瞬殺されると思ってたんですが、想像以上に粘りました。普通に強かったですね。相手が悪すぎて2連敗(腸相・真希さん)ですが笑

スピード感があって構造物がどんどん破壊される派手なバトルだったので、アニメ映えしそうです。


そして、予想外に直哉から甚爾へのクソデカ感情が判明。

まさか直哉の内面が描写されるとは意外でしたね…。
憧れ?嫉妬?どこかで自分は向こう側へいけないと気付いていたのかな?
特に伏線になってるわけでもないですし、シンプルに直哉の掘り下げのようです。

まあ、内面が描写されようがなんだろうが、嫌いは嫌いですけどね。論外の男なので笑


最後、顔が酷いことになってますが、明らかに既に殺されたキャラと比べてダメージ描写が穏やかなので、生存して再登場しそうな気がします。

アンデッドアンラック 66話

「ボクを強くしたのは絶望でも憎しみでもない」
そこからボクを救ってくれた愛だ
それが真実だ」

アンデラは本当に能力名を使ったセリフ回しが半端なく良いな…。
まあ、今回はそこまで自然な流れではなかったかもしれませんが、こういうの大好きなので、どんどん捩じ込んで欲しいです笑


サマー フェーズ2

龍のようなカッコいい見た目に変わりました。今までのUMAの中でダントツで一番好きなビジュアルです。
導火線がヒゲになったデザインが秀逸ですね。

「四季UMAの中で一番攻撃力が高い」とか「腹のウロコ同時破壊」とか、やたらと強いことが説明されていますが、正直そこまでの危機感はないです。

オータムもあっさり倒せましたし、UMA全体に怖い印象がないのかも。
更に言うと、かなり味方に豪華なメンバーが揃ってますからね。最後の見開きの頼もしさは異常です笑


ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターやシェアをして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!