漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年31号】週刊少年ジャンプ感想:サカモトデイズ・アンデラ・NERU-武芸道行-

f:id:mangalab:20210705183820j:plain
週刊少年ジャンプ2021年31号 集英社

今週のアンケートは「サカモトデイズ」「アンデラ」「NERU-武芸道行-」で送ります。




SAKAMOTO DAYS 30話

相変わらずバトルの魅せ方がキレッキレ。

もはや全てのコマの構図がカッコいいんですが、中でもビックリしたのは坂本さんが対向の電車の中を走り抜けるところです。
広角レンズみたいな表現になっていました。
スピード感があって好きですね〜。

他の漫画だとなかなか見たことのない表現ですが、こういうテクニックを作中に取り入れてくるの、さすが美大出身者という感じです。


さらに、ただカッコいい描写ばかりではなく、ギャグも散りばめられていたのがシュールでした。

席を譲ったおばあさんの後ろでタコ殴りとか、「うぉびっくりした」以外のリアクションしかとらないモブとか笑
なんでこの世界の住人はこんなに落ち着いてられるんだよ笑

最初から最後までバトルをやってたはずなんですが、ずっと見応えと変化があって飽きがこなかったです。


たらたらと正義()を垂れ流す鹿島に対して「お前みたいなやつ 家族に近寄らせたくない」で決着。

ここで家族を出してくるのが坂本さんらしいですし、納得しかない理由ですね。
上から目線で別の正義を語るより、こちらの方がよっぽど説得力があります。

アンデッドアンラック 70話

スプリングが良いキャラしてますね〜。

キャラデザがカッコいいし、喋れるし、花見と酒を楽しんでるし、運任せで生きてるし。人間味を感じるキャラです。

今のところ、誰も人を殺してませんし、むしろ核攻撃を阻止してくれたので、そもそも嫌いになる要素がないですね。むしろ好き。


このスプリングへの好感度は、風子がスプリングに不運を発動するのにも役立ちそうです。

不運の威力は好感度に比例するので、風子がスプリングに好意を持てさえすれば、双六の古代異物を完封できると思います。
もちろん、双六を無効化できたとしても、スプリング本人の能力があるので、ウィンターほど楽に勝たせてはくれないと思いますが…。

スプリング戦、楽しみです。


あと今回は、地味にクリードの否定能力「UNDECRESE-不減-」と、アンダーの笠を被ったキャラが友才さんという情報が明かされましたね。

既に読者が察してる情報は、出し惜しみなしで明かされていきます。
テンポが良くて好きです。

NERU-武芸道行- 1話

電子版限定連載からの正式連載化。

今後、こういう連載化の経路を辿る作品が他にも出てくるかもしれませんね…。
23号に不定期連載が始まった「魔古都の伍藤」の扱いが気になります。


さて、中身について。
限定連載のときと基本設定は同じでしたが、ストーリーは大きく変わっていました。

最大の変更点は、最初にネルと戦う相手が朱琵さんになったことですかね。
限定連載版だと、最初に戦う相手は朱琵さんの双子の兄でした。

こういう変更をしたということは、作中での朱琵さんの立ち位置も変わったのかな?
ネルにとっての憧れの存在でありライバルでありヒロインであり…的な。

朱琵さんの立ち位置が変わったことで、少しボーイミーツガール感のある作品になってる気もします。
多分ですけど、朱琵さんのことを好きになれるかどうかで、この作品の評価が決まる笑


戦闘描写について。

1コマの中に同じキャラを複数入れて動きを見せる手法が印象的でした。
しっかり動きを追ってなんぼの描写方法なので、流し読みをすると迫力を損なってしまいそう。
この作品を読むときは1コマずつしっかり読もうと思います。


2話も楽しみです。




アオのハコ 12話

連絡先を勝手に賭けたことについてのフォローが地味に好きなポイント。

針生先輩の「本人が嫌がったら教えないから」くらいは普通のフォローだと思うんですよ。
ただ、そのあと友人に心の中で「千夏先輩なら気を遣いそうだけど…」まで言わせたのは凄いと思います。

前回の千夏先輩の「来年も再来年もあるんだし」への反省もでしたが、読者が気にしないところまで先回りしてフォローするのは強いですね。

防御力が高い。


「大喜くんが勝ったら水族館」

恋愛漫画ならデートくらい大したことないイベントのはずなんですが、なぜか「急展開」というアオリに疑問を抱きませんでした。
普段から地に足のついた展開の作品だからこそ、ちょっとした非日常への期待感が高まります。

ここまでずっと部活中心で話をやってきたので、恋愛純度100%のイベントがどう描かれるのかは素直に楽しみですね〜。
友人ナイス。

ONE PIECE 1018話

前回、フーズ・フーからゴムゴムの実に言及があったので、更なる秘密が明かされるかと期待していたんですが、あれで全てみたいですね。残念。

その代わりではないですが、「太陽の神 ニカ」という新設定が登場しました。
フーズ・フーに話した看守が消されるくらいなので、ジョイボーイのように世界の秩序を揺るがす人物なんだと思います。もしかしたら「ジョイボーイ = ニカ」の可能性もある?


気になるのは、タイヨウの海賊団とニカが「太陽」奴隷解放」という2つの共通点を持っていること。
タイヨウの海賊団の名前の由来は、奴隷の印を打ち消すための太陽の印だったはずですが、もしかしたら、ニカをイメージしたデザインでもあったのかな…。

ワンピース世界では、月が世界の秘密に大きく関わっていることが既に仄めかされていましたが、月と対となる太陽にも隠された意味がありそうです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターや告知ツイートにいいねを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!