漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年33・34合併号】週刊少年ジャンプ感想:ヒロアカ・アメノフル・アンデラ

f:id:mangalab:20210719193934j:plain
週刊少年ジャンプ2021年33・34合併号 集英社

今号のアンケートは「ヒロアカ」「アメノフル」「アンデラ」 で送ります。
次点は「高校生家族」「アオのハコ」




僕のヒーローアカデミア 320話

A組の皆が想い出と絡めながら語りかけてくれるの良かったですね…。

瀬呂くんとの黒鞭の訓練、耳郎さんとの文化祭、尾白くんとの体育祭…。当時の記憶が蘇えるのでエモさも倍増でした。

特に、障子くんの「このメンツならオールマイトだって怖くない」と梅雨ちゃんの「もうオロオロ泣いたりしない」は、当時のシーンが印象的だっただけに一段と深く心に刺さりました。
まさか「オールマイトだって怖くない」が、オールマイトと同じくらい強くなったデクに使われることになるとは…。皮肉というか仕合わせというか。


「その責任俺たちにも分けてくれよ」や「A組(わたしたち)一人で架空(そっち)へは行かせない」なんてパワーに溢れた説得の言葉に加えて、「危機感知が反応しない」という"否定しようのない事実"がデクの心を揺らすのも良かったです。
「うわべだけの心配」と強引に否定する余地すら与えないなんて、心配の威力が凄まじい笑

あとは、お茶子のダメ押しに期待しましょう。
デクを止めてくれ。

アメノフル 13話

お、おもしれ〜!

今回のアメノフルは桁違いに面白かったです。
ただの勘違いでここまで面白くなることあります?笑

「誰のために戦ってるのか分かってんの?お前らのためだろーが!!」からの「ミサキが誰と戦ってるか分かってんの?」のツッコミとか最高でした。声出して笑いました。
このテンションのコメディをバトル中にブチ込むのほんと好きです。


しかも、地味に話がちゃんと進んでるのが凄いんですよね…。
あれだけコメディにページを割いてたくせに、ツムギの到着と敵の撃退があっという間に終わってるんですよ。
グダリそうなことをやっておいて、むしろテンポよく話が進んでいるの何なの?

アンデッドアンラック 72話

想像より遥かにスムーズな脱走。
しばらく遠距離恋愛でフラストレーションを溜めると思っていたので、こんなに早くアンディと連絡をとれるとは拍子抜けしました。

もちろん、こういうハイペースな展開がアンデラの魅力ではあるんですが…。
アンダーはもう少し厳重に風子のことを監禁しても良かったかもしれませんね笑


くるるの否定能力が「不貞-UNCHASE-」と判明。

回避手段の「いかなるものでも揺るがない愛する人がいること」が致命的な気がします。
この作品には、いかなるものでも揺るがない愛する人がいるキャラが多いので。

風子にはアンディ
アンディには風子
リップにはライラ
タチアナにはビリー
ジュイスにはヴィクトル

ビリーにもタチアナがいますし、友才もアンディで回避条件を満たしていると思います。
「真実の愛 発見器」みたいになりそう笑

高校生家族 47話

ゴメス回
めちゃくちゃツボりました笑

「大切にしていたペットと別れて落ち込んでいる飼い主」というそこそこシリアスな設定のはずなのに、飼い主がゴメスというだけでここまでシュールになるんですね笑

その顔は卑怯だよ…。何しても面白くなっちゃうよ…。


あと「別れた2匹の運命」からの「ゴメスの腹筋もちょっぴり分かれた」も面白かったです。編集さん、ナイスセンス。

アオのハコ 14話

千夏先輩がかわいいのはもちろん、猪俣も素直な感じで良かったです。
二人してペンギンに夢中になってるところとか微笑ましかったですね。

キャラへの好感度がMAXまで高まっていると、ただデートしているだけの回でも楽しく読めます。無敵か?


猪俣からスタンプのプレゼント。
「話を聞きに行きます」のイケメンムーブに対して、千夏先輩がすぐにスタンプを送ってああいう表情を見せたのは、「千夏先輩から猪俣への好意」と捉えて良いんですかね(前のめり)


ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターや告知ツイートにいいねを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!