【2021年ジャンプ総括】ベスト表紙・ベスト巻頭カラー・ベストバウト・ベストエピソード・ベストギャグ・ベストキャラ・ベスト作品
2021年のジャンプの振り返りです。
バストバウト、ベストエピソード、ベストギャグ、ベスト表紙、ベスト巻頭カラー、ベストキャラ、ベスト作品を個人の好みで選びました。
ベスト表紙
今年のジャンプの表紙からベスト5を選出。
1位 ヒロアカ(16号)
手を前に出しているポーズも好きですし、表紙全体がグリーンで揃っているところも好きです。シンプルなカッコ良さ。
2位 ヒロアカ(46号)
3位 ヒロアカ(35号)
ベスト3はヒロアカが独占。堀越先生のデザインセンスが圧倒的でした。46号は構図が最強です。
4位 夜桜さんちの大作戦(25号)
5位 アオのハコ(32号)
ベスト巻頭カラー
今年のジャンプの巻頭カラーからベスト5を選出
1位 呪術廻戦(26号)
「全部 壊して」の次の回の巻頭カラー。
このタイミングでこのイラストという文脈が完璧でした。
「それでも断てぬ"縛り"へ」という編集アオリも秀逸です。
2位 サカモトデイズ(48号)
シンプルな構図ですが滅茶苦茶カッコいいです。囚人プレートの持ち方に個性が出ているところも好き。
3位 ヒロアカ(1号)
色味が好きです。オシャレ。
4位 アンデッドアンラック(41号)
5位 アオのハコ(32号)
ベストバウト
今年のジャンプのバトルからベスト10を選出。
1位 真希vs禪院家(呪術廻戦)
扇戦、「全部壊して」、躯倶留隊戦、炳戦、直哉戦。一連のエピソード全て合わせて禪院家戦としました。ブッチ切りの1位です。
2位 スター・アンド・ストライプvs死柄木(ヒロアカ)
アメリカサイズの派手バトル、執念の大暴れ。最高のヒーローでした。
3位 坂本さんvs鹿島(サカモトデイズ)
日常に紛れ込むバトル。連結部分でタコ殴りにするシーンと戦闘終了後に改札から出てくるシーンが印象的です。
4位 アンディvsヴィクトル(アンデラ)
ヴィクトルの死閃など、これまでのアンデラと比べてスケールアップしたバトルで面白かったです。風子が不運弾で勝利に大きく貢献した点も好きです。
5位 シン・平助vs透明人間セバ(サカモトデイズ)
透明人間セバの透明描写が好きです。背景が少し歪んでいるやつですね。
あと、平助が活躍してくれたのも良かったですね。好きなキャラなので。
6位 虎杖vs日車(呪術廻戦)
7位 新世代vs四皇(ONE PIECE)
8位 坂本さん・シンvs平助(サカモトデイズ)
9位 アンディvsビリー(アンデラ)
10位 マグナvsダンテ(ブラクロ)
10位以内に入れられなかったバトルも沢山ありました。名バウトばかりの一年。
ベストエピソード
今年のジャンプのバトル以外のエピソードからベスト5を選出。
1位 スイカの孤軍奮闘(Dr.STONE)
健気に頑張るスイカに親心が芽生えました。お役に立ちすぎてるんだよ。
ドクスト全編を通して最も好きなエピソードです。
2位 雛の恋心自覚(アオのハコ)
普段は気丈に振る舞う雛の落ち込んでいる姿が素晴らしかったです。この漫画の楽しみ方を察することができるエピソードでした。
3位 デクの雄英帰宅(ヒロアカ)
飯田くんの言葉、かっちゃんの謝罪、そしてお茶子の説得。鳥肌が立つような最高のシーンの連続でした。
4位 アンディ記憶編(アンデラ)
5位 安野雲ナレーション(アンデラ)
ベストギャグ
今年のジャンプのギャグ漫画から最も笑ったベストギャグを選出。
1位 10倍速カンシ(ウィッチウォッチ)
ニコの魔法でカンシが10倍速になった回。笑えないほど悲しい状況になるのが笑えました。
2位 バレー回(高校生家族)
一郎がバレー部で活躍する回。
どれか一つの話に絞ることができなかったので「バレー回」という括りで選びました。
3位 高校襲撃(アメノフル)
アメノフルをギャグ部門で選出するのは果たして正しかったのか…?
載せている画像とは違いますが、入江先輩の天然ギャグも好きです。
4位 愛読者アンケート(僕とロボコ)
5位 将棋回(高校生家族)
ベストキャラ
今年のジャンプで印象に残ったキャラの中からベストキャラを選出。
1位 蝶野雛(アオのハコ)
圧倒的優勝でした。
戦う前から敗北が運命付けられた負けヒロイン。気丈に振る舞う外面と曇りがちな内面のギャップが素晴らしかったです。
2位 スター・アンド・ストライプ(ヒロアカ)
ヒーローとしての豪快な戦いぶりに加えて、回想で描かれたキャシーとしての優しさ・可愛らしさも好きです。
3位 真霜平助(サカモトデイズ)
アホな日常モードとガチな戦闘モードがシームレスに切り替わるところが魅力的。サカモトデイズという作品を象徴するキャラクターだと思っています。
4位 禪院直哉(呪術廻戦)
5位 入江先輩(アメノフル)
6位 スイカ 成長ver(Dr.STONE)
7位 アイさん(夜桜)
8位 猪俣大喜(アオのハコ)
9位 ルー(サカモトデイズ)
10位 千夏先輩(アオのハコ)
ベスト作品
自分がアンケートを送った回数を作品ごとに集計しました。なお、読切は除きました。
1位 アンデラ(22回)
好きな作品なので。2022年には完結しそうですね。
2位 ヒロアカ(19回)
自分が思っていたより多くアンケートに入れていました。終章に入ってから面白さが加速しているので納得の結果かもしれません。
3位 呪術廻戦(14回)
こちらも好きな作品なので。休載がなければもう少し多くアンケートを送っていた気がします。
オレンジが1位票。黄色が2位票。緑色が3位票です。
残念ながら打ち切られてしまいましたが、アメノフルは好きだったので結構アンケートを送っていました。
2021年の総括
チェンソーマンとぼく勉が完結。ヒロアカとドクストも最終章に突入して人気作品の完結が見えてきた一方で、サカモトデイズ、逃げ若、ウィッチウォッチ、アオのハコといった人気の新連載がいくつも登場した一年でもありました。個人的にはサカモトとアオのハコへの期待値が特に高いです。
夜桜やアンデラ、マッシュルなど中堅作品も順調に育ってきましたね。
総括。今年のジャンプも面白かったです。
来年のジャンプもきっと面白い。
ここまで読んで頂きありがとうございました。