漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

アクタージュscene108「スター」感想・考察『羅刹女編完結→新展開』

f:id:mangalab:20200408234609j:plain
アクタージュ act-age公式【スタジオ大黒天】https://twitter.com/ST_daikokuten いらすとやhttps://www.irasutoya.com/p/terms.html
ネタバレあり。未読の方はご注意ください。
次回の感想はこちらから。



シャトーブリアンで狂う夜凪、ツンデレ王賀美、顔面偏差値80オーバー扉絵、柊雪と市子の絡み、「次はあなたを私に惚れさせる」、黒山監督の次の映画、夜凪の膝枕、「やっと自由になれた」「遅刻だわっ!」、スミスのエプロン姿、口うるさいアリサさん、料理下手のアリサさん、ウーバイーツ、イメージモデル、マッチョアキラ、可愛すぎる新キャラ……。
圧倒的情報量。どう考えても詰め込みすぎで読者は死ぬ。僕は死んだ。最高…。先週も神回だったのにさらにそれを超えてくるとか…。そんなの、知らんやん…(涙声)

モノマネ大会

先週からモノマネ大会をずっと楽しみにしてたんですが、シャトーブリアンの登場で消えちまいました…。でもそのおかげでツンデレ王賀美シャトーブリアンで狂う夜凪さんドン引きしてるあゆみちゃんを見れたのでオッケーです。ゲロ吐いてるカエルのTシャツを着たJKが旨い肉食って涙流して喜んでるの、読めば読むほど意味が分からなくなって笑えます。

扉絵

顔面偏差値80オーバーの扉絵。
このメンツにファンサービスしてもらえるとか、あゆみちゃんが涙を浮かべてしまうのも分かります笑。ちなみに阿良也だけここにいないのは酔い潰れてるから。あーあ、知名度UPのための舞台出演だったのに、ファンサービスの機会を失っちゃっいました。勿体ないな。まあ、そもそも起きててもファンサービス出来なさそうですけど笑
欲を出して言うとカラーでこれを見たかったな〜というのはあります。誰か塗ってくれないですかね(他力本願)。

柊雪と浅野市子

柊雪が可愛すぎてしんどい。ぐて〜っとしてるのが凄い良いです。市子との絡みが見れたのでさらにしんどい。
アクタージュのプロトタイプの読切、「阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ」では同級生の設定だった2人。アクタージュでは今まで2人の絡みが無かったので読切の設定は無くなったのかと思っていましたが、今回の描写的に残ってるっぽいですね。黒山さん関連の設定も残っていると考えて良いのかな?

ちなみにこの読切は2017年9号のジャンプに収録されています。表紙が銀魂のやつです。興味のある方は是非。

百城千世子と黒山墨字

「次はあなたを私に惚れさせる」だと??
僕はもう惚れてますよ(聞いてない)。

黒山が自分の野望のために千世子を利用した問題。元々大した問題じゃなかったと個人的には思ってたんですが、違和感を感じた読者の方もちらほらいたようでした。今回、千世子も「それはわかった上で演じていた」ことが分かったので、これで納得できた方もいるんじゃないでしょうか。
たった一つのセリフで黒山と千世子の両方の格を同時に上げれるお得なセットに変わりましたね。凄い。

王賀美陸と百城千世子

この2人の間の感情は「千世子→王賀美」の一方通行だと思っていたんですが、王賀美さんも千世子のことを一応気にはかけてたんですね。なんだかんだ優しい男です。
なら「桃尻」呼びは何だったんだ?ってなるし、空港での「興味のない女の名前は覚えれない」とかも嘘だったのかな?なんとなく釈然としないんですが、本人達が納得できたならそれでいいかな。

王賀美のいう「黒山監督の次の映画」は1話から示唆されている「ずっと撮りたかった映画」のことを指しているんですかね。アクタージュという作品の連載自体はまだまだ続くと思うんで、ここから黒山さんが自分の映画の準備だけをずっとすると言うのは考えにくいと思うんですが…どうなんでしょう。黒山さん、仕事して。


花子の怒り

「やっと自由になれた」
花子さんが怒りから完全解放。良い表情ですね。
もうちょっと紆余曲折があると予想していたんですが案外すんなり行きましたね。コロポックルのフキコちゃんの絵を描くシーンは絶対あると思ってたんですが「絵も小説も もう描きたいと思えないんです」ってことはそれも無しっぽい。

黒山さんの「ずりぃなお前だけ」
この人も何かに囚われてるのか?映画監督は普通に天職だと思うんですけど…。
花子さんに、というより独り言のような印象を受けます横に長いコマなのに黒山さんが右に寄ってるからかな。漫画のコマ割りの技術とかは詳しく分からないんですがそういう効果かもしれないです。

星アリサと夜凪景

星アリサのマネージメント、間違いなく天知よりは信頼できる。
「遅刻だわっ!」とか清水(スミス)のエプロン姿とか、女優としての自覚をつらつら説きだすアリサさんとか、料理下手の設定とか、ウーバーイーツとか、相変わらず環境への適応が早いルイレイとか…色々とツッコミどころがありすぎて最初読んだときは頭が追いつかなかったです笑
でも、アリサさんと夜凪が絡む展開は普通にアリですね。アリサさんは夜凪にかつての自分を見てますし、先輩ならではのアドバイスとかがありそう。どう考えても失敗しないだろうという安心感があります。

元井製薬のシェアウォーター

そもそもシェアウォーターがどういう製品なのか。名前からはウォーターサーバーのサービス的な印象も受けるんですが、有力なのは飲料水の商品名説ですね。
ポカリが大塚"製薬"の商品らしいんで、ポカリが元ネタっぽいです。

f:id:mangalab:20200408140003j:plain
ポカリスウェット ギャラリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬 https://pocarisweat.jp/cmgraphic/pocarisweat/

ポカリの歴代のイメージガールを見てみると有名な方がいっぱい。夜凪も同じようにメディアへの露出が増えてさらに有名になりそうです。
何なら現実世界でもタイアップできないかな…。さすがに厳しいか?

星アキラと鳴乃皐月

表舞台に立つための基本を教えてくれるのは、アメリカ帰りのアキラ君新キャラの鳴乃皐月ちゃん
アキラ…お前、その体どうした?たくましすぎるだろ笑 アメリカで修行ってそういう修行ですか?ずっと筋トレしてたのか???
そして新キャラの鳴乃皐月(8)、一目見て『推せる』と確信しました。か…カワイイ

殺伐としていた羅刹女編から一転、毎週笑顔で読めそうな話になりそうで楽しみです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
面白かったらツイッターでいいねやシェアをして頂けると嬉しいです。
また別の記事でお会いしましょう。