漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

アニメ「呪術廻戦」の視聴者の構成・評価をアンケートをとって調べた結果

f:id:mangalab:20201031173344p:plain
TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」https://youtu.be/v8bZVdTgXoY

アニメ「呪術廻戦」についてのアンケートの集計結果です。

当ブログ管理人のTwitterで回答を募集し、第一回は167名の方から、第二回は78名の方から回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました。


回答募集期間
第一回:2020年10月31日(5話放送日)〜11月7日(6話放送日)
第二回:2021年2月13日(18話放送日)〜2月20日(19話放送日)

注意

  • アンケートの回答には偏りがあります
  • 結果や考察の正確性は保証できません




年代

回答者の年代構成を見ると、20代前半までの視聴者だけで7割を占めていることが分かります。

視聴者の年代は、若い世代が中心であると言えそうです。

f:id:mangalab:20210221183223p:plain


また、「30代以上の割合がかなり低い」ことが特徴とも言えます。

昨年2月頃、鬼滅の刃に関するアンケートをとったんですが、そのときの結果と比較しても、呪術廻戦の視聴者の年代が若いことが分かります。

鬼滅のように幅広い年代に人気が広がるには、もう少し時間がかかるかもしれませんね…。

f:id:mangalab:20210223101923p:plain

*鬼滅のアンケートは単行本購入者が対象、呪術のアンケートはアニメ視聴者が対象です。


性別

女性の割合が高かったです。

f:id:mangalab:20210221212342p:plain


これは余談になりますが、女性の方が平均年齢が高めでした。
f:id:mangalab:20210221214219p:plain

*図は11月のアンケートの結果ですが、2月でも同様の傾向が見られました。


当ブログ管理人のTwitterアカウントでアンケートを募集した都合上、本誌派の割合が著しく高くなっています。

本当に申し訳ないんですが、これはどうしようもない…。

f:id:mangalab:20210221212728p:plain


本誌派・単行本派・アニメ派で性別構成を比較してみると、面白い傾向が見つかりました。

本誌派・単行本派に比べて、アニメ派の女性の割合がかなり高くなっています。

f:id:mangalab:20201108125103p:plain

アニメをきっかけに女性読者の割合が増えるかもしれないですね。

*図は11月のアンケートの結果ですが、2月でも同様の傾向が見られました。


視聴方法

最も多かった視聴方法は「テレビ(録画)」でした。

深夜アニメにも関わらず、「テレビ(リアタイ)」が半分近くもいたのは意外でした。
金曜深夜なので寝不足でも何とかなるんですかね?

f:id:mangalab:20210221214323p:plain


ちなみに東堂と同じスタイル(リアタイと録画)の人も割といました。

f:id:mangalab:20210221214428p:plain

f:id:mangalab:20201108130731j:plain
呪術廻戦33話 芥見下々


特に良い点

「アニメの特に良いと思うところ」を複数選択可で質問しました。

全体としては、「オープニング」「アクション描写」「作画」などが特に高い評価を受けていました。

f:id:mangalab:20210223110408p:plain

*「アニオリ・原作補完」は2月のアンケートから追加した項目です。


11月と2月で結果に5%以上の差があった項目だけピックアップしてみます。


11月から2月で評価が上がった項目
f:id:mangalab:20210223112809p:plain

アクション描写、作画、エフェクトあたりはバトルをやるにつれ評価が高まっている気がします。


11月から2月で評価が下がった項目
f:id:mangalab:20210223112454p:plain

評価が下がった項目もクオリティが落ちたいうよりは、慣れてきてインパクトが薄まったせいな気がしますね。




視聴理由

「アニメを視聴している理由」を複数選択可で質問しました。


言うまでもないですが、原作派は「原作の読者だから」が圧倒的に多かったです。

f:id:mangalab:20210223115924p:plain



アニメ派では、「聞いたことのある作品だったから」「SNSで話題になっていて興味を持ったから」「友人や家族が話題にしていたから」などが多かったです。


元々、知名度が高い作品であったおかげで、「ちょっと気になるな」くらいだった人をアニメで取り込めたと言えそうです。

f:id:mangalab:20210223115951p:plain

「友人や家族にオススメされたから」の割合がすごく伸びています。


単行本の購入予定

本誌派
「アニメ放送前から購入していた」という回答が最も多かったものの、「購入した」「購入するつもり」という回答もそこそこの割合を占める結果となりました。

ジャンプ本誌でしか読んでなかったという人も、アニメをきっかけに単行本を購入しているんだと思います。
単行本の売上に少なからず影響してそうですね。

f:id:mangalab:20210221211028p:plain

2回目のアンケートで既刊購入者の割合が減っているのは、「アニメ放送後に発売された単行本を購入したから…」という回答だと思います。ややこしい質問の仕方で申し訳なかったです。


アニメ派
アニメ派でも「購入した」「購入するつもり」という回答が一定の割合を占めていました。

しっかりアニメ化効果が実感できて良いですね〜。

f:id:mangalab:20210221211032p:plain

しかも、2月の方が「購入した」の回答割合が増加しています。


今後のアニメの視聴予定

最後に、今後も呪術廻戦のアニメを視聴するかどうかの質問です。

「必ず見る」の割合が圧倒的に高くなっています

f:id:mangalab:20210221210902p:plain

こういうアンケートに協力してくれてる方の回答なので、当然と言えば当然の結果なんですが、全体的に高評価なのは間違い無いでしょう。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!