漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【ジャンプ+】PVとツイート数の関係から「シェアされやすい漫画」の特徴を考える

ジャンプ+の40作品のPV数とシェアツイート数の関係について調べました。

使ってるデータは大体2021年2月25日の夜頃に調べてます。
色々ふわっとやってるので、そこまで厳密じゃないですが良かったら是非。




PVランキング

直近1ヶ月のPV数の平均(最新話を除く)をとってランキングにしました。

f:id:mangalab:20210226183105p:plain

ほぼほぼイメージ通りの結果。

ジャンプ+の「総合ランキング」と少し違うのは、コメント数とかいいジャンを計算に入れてないせいです。

あと、SPYより怪獣8号の方が上なのは、多分SPYが番外編だったからですね。基本的に番外編は計算に入れてないんですが、SPYは更新頻度が低いので仕方なく入れました。


シェアツイートランキング

直近1ヶ月のシェアツイート数の平均(最新話を除く)をとりました。

f:id:mangalab:20210226211609p:plain

PVランキングとランクインしてる作品に違いがありますね。
単純な「PVが多い=ツイートが多い」という関係ではなさそうです。


ちなみにシェアツイートっていうのはこういうやつです。

デフォルトでツイートに含まれる「[72話]忘却バッテリー」みたいな単語をYahoo!リアルタイム検索で検索してツイート数を調べてました。
大体合ってると思いますが、より正確なデータが欲しい人はAPIとかやればいいと思います。僕には無理でした。


PV/シェアツイートランキング

シェアツイートあたりのPV数を「シェアのされやすさ」の指標としました。
数が小さいほどシェアされやすい…ということになるはずです。多分。

f:id:mangalab:20210226183029p:plain

ゲーミングお嬢様、恋するワンピース、100カノ…。
上位の作品の特徴が一目瞭然ですね笑

頭のおかしいギャグ漫画はシェアされやすい傾向にあるようです。
話題にしやすい・言及しやすいからですかね。ツッコミを入れたくなるってのもあるかも。


ただ、7位の「その淑女は偶像となる」と8位の「傷だらけのピアノソナタ」は他の作品とかなり作風が違います。
雑語りになってしまい申し訳ないですが、「その淑女は偶像となる」は熱量が強めの漫画、「傷だらけのピアノソナタ」はエモ要素が強めの漫画というイメージです。

この2作品に共通項を見出すのはちょっと難しいですが、狂ってるギャグは十分条件であって必要条件ではないようです。


PVとシェアツイートの関係

各作品のデータを散布図にプロットしました。
画像配置の都合上、多少のずれがあります。

f:id:mangalab:20210226183114p:plain

怪獣8号とSPYはやっぱり規格外。
怪獣8号はPVもツイート数も多いですが、SPYはPVの割にツイート数が少ないようです。


f:id:mangalab:20210226183120p:plain

左上の方にある作品は、PVのわりにツイート数が多い「シェアされやすい作品」
右下の方にある作品は、PVのわりにツイート数が少ない「シェアされにくい作品」
ということになります。

SPYや姫様のような落ち着いたコメディ漫画はツイートされにくいようですね。
…姫様が落ち着いたコメディ?まあ比較的ということで。


f:id:mangalab:20210226183125p:plain


データ

今回使ったデータはこんな感じでした。

作品名 ツイート PV PV/ツイート
SPY×FAMILY 201 1,670,855 8313
デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い 140 313317 2238
とげとげ 44 283803 6450
トマトイプーのリコピン 131 161053 1229
姫様"拷問"の時間です 188 701032 3729
赤面しないで関目さん 32 350503 10953
口が裂けても君には 57 340957 5982
悪魔のメムメムちゃん 255 330713 1297
ゲーミングお嬢様 262 179479 685
ゴーストガール GHOST GIRL 20 202391 10120
傷だらけのピアノソナタ 81 146748 1812
久保さんは僕を許さない 69 484522 7022
レッドリスト 絶滅進化論 27 550341 20383
KILLER FRIENDS 11 193010 17546
アラガネの子 68 269112 3958
道産子ギャルはなまらめんこい 33 542258 16432
忘却バッテリー 203 654964 3226
【推しの子】 230 828635 3603
いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事 20 492702 24635
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 265 270354 1020
タテの国 36 134865 3746
純情戦隊ヴァージニアス 60 109788 1830
怪獣8号 546 1,834,339 3360
奴隷遊戯 GUREN 21 556320 26491
好きなことして生きていく 26 230913 8881
ハイパーインフレーション 259 275478 1064
僕より目立つな竜学生 46 208765 4538
歯医者さん、あタってます! 168 614968 3661
2.5次元の誘惑 206 618654 3003
左利きのエレン 35 354370 10125
EX-ARM Anothr Code エクスアームアナザーコード 12 227073 18923
魔都精兵のスレイブ 68 710950 10455
鴨乃橋ロンの禁断推理 63 502581 7977
きるる KILL ME 19 426434 22444
生者の行進 18 467934 25996
その淑女は偶像となる 180 309758 1721
恋するワンピース 187 161238 862
EX-ARM EXA エクスアームエクサ 12 219774 18315
阿波連さんははかれない 19 294634 15507
劣等眼の転生魔術師 14 374282 26734

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!