漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【ジャンプ+】シェアツイート数とコメント数の相関関係について

背景

ジャンプ+作品の話題度を示す指標は「シェアツイート」「応援コメント」の2つがあります。

f:id:mangalab:20211121215649j:plainf:id:mangalab:20211121215652j:plain
ジャンプラ作品の話題度を数字で評価したいとき、両方の指標を確認するのは面倒なので、どちらか1つだけでも十分ということを示せたら良いなと思い、2つの指標の相関関係を調べました。

方法

応援コメント数は、「ジャンプ+」アプリの表示から取得しました。

シェアツイート数は、「[第◯話](作品名)」と「少年ジャンプ+」のキーワードを含むツイートを「Yahoo!リアルタイム検索」で検索し、更新当日のツイート数を取得しました。
なお、「Yahoo!リアルタイム検索」で遡れるのは30日間に限定されるため、30日以内に更新された回を対象としました。各作品2〜3話分です。

ジャンプ+の作品は沢山ありますが、全部やると面倒くさいので、総合ランキング上位10作品を対象としました。既に完結している「地獄楽」は対象外としました。

結果・考察

横軸に「シェアツイート数」縦軸に「コメント数」をとってプロットしました。
f:id:mangalab:20211121214659j:plain
相関係数が0.63でした。ある程度の相関関係はあるようです。

ジャンプラ作品の話題度を数字で扱うときは、どちらか片方で十分そうなことが分かりました。ツイート数の取得には30日という制限があるため、コメント数を使うのが便利そうです。

プロットを見る限りでは作品ごとに相関係数が異なる気がしますが、今回は一作品あたりのデータ数が少なかったため、作品ごとの相関係数を求めることができませんでした。
全体の相関係数が0.63にとどまったのも、作品ごとにバラツキがあったからかもしれません。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
下のボタンからSNSシェア・はてなスター等して頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。