「怪獣8号」の読者層をアンケートで調べた結果
「怪獣8号」の読者層(性別や年代)の特徴を調べるためにアンケートをとりました。
アンケートの回答募集は、当ブログとツイッターで行い、83名の方から回答を頂きました。ご協力ありがとうございました。
性別
男性の割合が少し高めの結果となりました。
「怪獣」という題材から考えると納得しやすい結果ですね。
他作品についてのアンケート結果と並べてみるとこんな感じ。
母集団の違うアンケートの比較はあまり良くないと思うんですが、参考までに。
年代
年齢層は少し高めでした。
カフカの年齢が高いことや、「夢に再び挑む」という大人の方が共感しやすい動機が原因になってそうですね。
他作品と比較するとこんな感じです。
あと、少し古いデータですが、参考資料としてジャンプ+の公式情報も載せておきます。
アンケート回答者に偏りがあることを察していただければ幸いです。
https://adnavi.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2020/01/MangaAdPlatformbaitaiver5.1_2020.1-3-1.pdf
媒体(何で読んでるか)
「ジャンプ+(アプリ)」「ジャンプ+(WEB)」「単行本(紙)」「単行本(電子)」のどれで作品を読んでいるか聞きました(複数選択可)
アプリ利用率が高いのと、紙の単行本を買ってる人が多いことが読み取れます。
アプリは電子だからこそ、単行本は紙で買いたいと思う人が多いのかもしれません。
初回無料の利用率
ジャンプ+の初回無料機能の利用率を調べました。
二人に一人は利用しているという結果に。
初回無料機能が読者数を倍増させていると言っても過言ではないのでは?
初回無料の詳しい説明は公式サイトをどうぞ
普段読んでる作品数
ジャンプ+読者と単行本購入者で、普段読んでいる作品数に違いはあるか調べました。
いわゆるガチ勢とライト勢の構成を調べるための質問です。
web漫画のような無料で読める作品をたくさん読んでいる人の割合は、ジャンプ+派の方が大きかったです。
雑誌に載っているような有料作品をたくさん読んでる人の割合は、単行本読者の方が大きかったです。
まとめると、ジャンプ+派の方が無料漫画を多く読み、単行本派の方が有料漫画を多く読むという結果になりました。
「怪獣8号の単行本を買っている人は、普段から他の作品の単行本もたくさん買っている」と言い換えられそうです。
知ったきっかけ・読んだきっかけ
「怪獣8号」のことを知ったきっかけ・読んだきっかけを質問しました。複数選択可です。
「新連載で気になったから」「ランキングで高順位だったから」というアプリ内での宣伝効果に続き、「ネットのクチコミ(SNSや記事など)」「Twitterのトレンド」のようなSNS効果が上位になりました。
単行本を購入した理由
単行本を購入した理由を複数選択可で質問しました。複数選択可です。
「ジャンプ+で読んで面白かったから」という回答が一番多かったです。
選択肢には入れてませんでしたが、「作者を応援したいから」という回答もいくつかありました。
まとめ
性別 | 男性多め |
---|---|
年齢層 | 高め |
媒体 | アプリ利用率90%単行本は紙派が多い |
初回無料 | 利用率54% |
普段読んでる作品 | ジャンプ+派→無料漫画単行本派→有料漫画 |
知ったきっかけ | アプリ内での宣伝SNSで話題 |
購入理由 | ジャンプ+で読んで面白かったから |
ここまで読んで頂きありがとうございました。
良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!
また別の記事でお会いしましょう!