漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【アンデッドアンラック】名前と能力の関係まとめ

f:id:mangalab:20200930165318p:plain

本誌ネタバレ注意。

アンデラに登場する否定者には、「名前が否定能力名のもじりになっている」という法則があります。
そのため、否定者の名前から能力を予想して楽しむことができます。

この記事では、既に能力が確定している否定者のもじりと、現時点で能力が不明のキャラの能力名を考察します。


なお、能力についての詳しい考察はこちらから。




能力確定済みキャラクター

出雲風子

いずも ふうこ
→いつも ふうん or いつも ふこう
→いつも不運 or いつも不幸

どちらもあり得そうなので、両方紹介しておきます。


また、「『出雲』という苗字には、『いつも』以外にも意味があるんじゃないか」という予想があります。

出雲といえば出雲大社
アンデラでは、神がキーパーソンになっているので、少し気になってしまう部分です。

アンディ

不死
→アンデッド
→アンディ

風子が付けた名前です。

ただ、別人格の名前「ヴィクトル」がアンディの本来の名前なので、本当の能力名は「不死」ではなく、「不敗」ではないかという説があります。

個人的には、タイトルが「アンデッドアンラック」なので、アンディの能力は「不死」で揺るがないと思っています。

ボイド

不可避
→UNA"VOID"ABLE
→ボイド

ボイドのおかげで「能力名が名前の由来になってる」ことに気づいた人も多いと思います。

ジー

不変
→(UNCH)ANGE
→GENA
ジー

少し厳しいですが、アナグラムになっています。
英語版アンデラでのジーナのスペルは「GINA」ですが、もじりの法則はそこまで厳密ではないようです。

ジーナのおかげで「名前から否定能力を予想できる」と察した人も多いんじゃないでしょうか。

シェン・ムイ

不真実
→真実
→チンシャン(中国語)
→シェン

中華キャラなので、中国語変換で考えています。
普通に「真→シン→シェン」でもいいかも。

ムイの場合でのもじりは不明。

ジュイス

不正義
→(UN)JU(ST)ICE
→JUICE
ジュイス

名前から予想を的中させていた方が多かった気がします。

リップ

不治
→(UN)R(E)P(A)I(R)
→RIP
→リップ

重野力

重野力
→重(野)力
→重力
→動
→不動

ただのもじりではなく、漢字パズルのようになっている、珍しいタイプです。

タチアナ

タチアナ
→タッチ
→TOUCH
→UNTOUCHABLE-不可触-

一心

自力では思いつかなかったのですが、別の記事のコメント欄で面白い予想を頂いたので、そのまま掲載させて頂きます。
藍さん、はりさん、ありがとうございます。

藍さん

すごくおもしろい考察でした
私的には一心の名前の由来は、一心=衣(壊の字の中に隠れている衣)からきているのかと思います
"衣"類(着用するものなどを強化して壊れなくする)に関する能力というフラグも込めているのかな?

はりさん

とても読み易かったです!!

一心の名前ですが、仏教に金剛宝器戒(一心金剛戒とも言う)=人はみな法の器であり、それを修行で磨いて不壊の金剛宝器にしよう(要約)という教えがあるみたいです。(参考:
http://gmate.org/gs/lib/gs041ex.cgisno=S70180000&dan=9&ori=&K=)
ちょっと回りくどい由来ですが、フルネームが「金剛一心」なら綺麗に繋がりますし、器というワードも出てきて面白いのでコメントさせて頂きました!

これで答えで良いんじゃないかと思うほどピッタリですね…。
この説をパクら使わせて頂きます。

他にも、名前の由来の予想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えて頂けると幸いです。

トップ=ブル=スパークス

UNSTOPPABLE-不停止-
→ストッパブル
→トップ=ブル

スパークスについては、何か意味があるわけではなく、シンプルに足が速いイメージを出すための名前だと思います。

フィル

フィル
→フィール
→UNFEEL-不感-

ショーン・ダッツ

ショーン
→シーン
→UNSEEN-不可視-

ダッツには能力との関係はなさそう。

安野雲・九能明

安野雲
→あうのうん
→UNKNOWN-不明-

九能明
→くのう 明
→know 明
→UNKNOWN-不明-

クリード

クリード
→ディクリーズ
→DECREASE
→UNDECREASE-不減-

来栖貞子

貞子
→UNCHASTE-不貞-





能力未確定キャラクター

ビリー

ビリー
→アン"ビリー"バブル
→UNBELIEVABLE-不可信-

ニコ=フォーゲイル

フォーゲイル
→フォーゲット
→UNFORGET-不忘却-

ラトラ

ラトラ
→UNTRUST-不信- / UNSTRIKE-不的中- /UNTARGET-不的中-/UNALEART-不警戒-

バックス(バニー)

バックス
→BACK
→UNBACK-不返却-

ファン

ファン
→FAN
→UNFADE-不老-

テラー

テラー
→TELLER
→UNTELL-不話-

友才

友才
→才友
→抜
→UNDRAW-不抜-


ここまで読んで頂きありがとうございました。
スターやシェアを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。
また別の記事でお会いしましょう。