漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ワールドトリガー第212話感想「遠征選抜試験⑩」:イコメシ・トリオン服・カナダ人の睡眠スタイル

f:id:mangalab:20210904231058j:plain
ワールドトリガー第212話 葦原大介 集英社

2021年9月3日発売ジャンプSQ.10月号掲載・ワートリ212話の感想。2話掲載の前半です。

閉鎖環境試験初日の夜。
古寺からの電話で始まり、料理・洗濯・就寝など日常生活面も描かれます。




古寺の電話の目的

古寺から諏訪さんへの電話。
チーム内カンニングの可否についての相談か、チーム間でのカンニングを持ちかける取引と予想していたんですが、どちらも大外れでした。

古寺は自分のA級評価だけが高く、他の隊員の評価が低いことに疑問を感じていたようです。
得点全体におけるA級評価の比重の小ささから「A級評価の重要性は低い」ではなく「A級評価別計算でカウントされてる可能性がある」ことに気付けるあたり、思考のレベルの違いを感じました。

加古さんには「不安がりすぎ」と指摘されていますが、そもそも不安になってるということは、潜在的なリスクにも早期に気がつくことができているいうことです。
遠征部隊は普段の防衛よりリスクが格段に高いですし、リスク回避能力は格段に重要になってくるはずです。
たとえ今回の古寺の不安が外れてたとしても、この慎重な立ち回りは上層部に評価されてそうですね。

さすが「朝令暮改」が日常会話の語彙にある男。半端じゃない。


余談として、古寺が電話をかけた相手の話。

諏訪さんの「うちが最下位だから取引しても安全な相手だと思ってたんだろコラ」と言われてギクリとしていたので、最下位のチームから順に電話したんだろうと思っていたんですが、王子隊と北添隊がスキップされていました。
5位の来間先輩に電話している描写はありましたが、古寺のメモを見る限りでは、7位のゾエさんと8位の王子には電話していないようです。

そこまで親交が深くないので電話をかけなかったのか、電話をかけたけど教えてくれなかったのか…。
ストーリーに直接関わってくることはないでしょうが、キャラの関係性として気になるところです。

イコさんと料理

料理のできる男、イコさん。
イコメシ美味しそうでしたね〜。

しかし残念ながら、イコメシよりイコさん本体の方が目立ってしまってました。ちょくちょくイコさんの調理シーンが1コマ挟み込まれるのウケましたね。

料理ができるのは普通にカッコいい特技のはずなんですが、王子のリアクションが「やっぱりイコさんは面白いね」であることに共感してしまいました。
何をしててもイコさんはイコさんなんだな…。貴重なギャグ枠です。

緑川が「はりきりすぎて あっというまに食材使い切る流れと見た」と辛辣にコメントしてるのも好き。
普段から個人ランク戦で仲良いのかもしれないですね。

それと、料理のアドバイスをしたのは迅さんでしたが、イコさんと迅さんの絡みはあまりイメージなかったですね。
そういや19歳組でしたっけ。


今ちゃんの料理得意設定。
「皆さんご存知」みたいなテンションで出てきたんですが把握してなかったので少し戸惑いました。
確認してみたところ、12巻のカバー裏とBBFに載っていましたね。
これは見逃してました。反省。

トリオン服と洗濯

謎の機械に入れるだけで再構築で綺麗に!?
戦闘体への換装でも服装は変更されてますし、既出の技術からの大きな違いはないはずなんですが、こうやって日常生活に組み込まれるとトリオン技術の便利さに驚いてしまいますね。

なんて素晴らしい技術なんでしょう。
これは、洗濯業界に革命を起こせますよ。
ボーダーの製品として販売したら、唐沢さんがスポンサーに頼まなくても資金調達できてしまうかもしれません。

ついでにコネ入隊の唯我もボーダーから追放できますね。


トリオン技術の商業利用について色々と妄想を膨らませるのは楽しいですが、おそらく原作で触れられることはないでしょう。残念。

カナダ人は個室じゃないと寝られない

生身の角を隠すため、やや強引に個室を使おうとするのは納得できるとして、「カナダ人だから」でゴリ押しするの天然すぎません?
ヒュースは優秀なのかバカなのか…。アフトの遠征部隊に選ばれるくらいだから一応エリートのはずなんですけどね。

今回ばかりは、若村隊のメンバーに助けてもらいました。優しい人ばかり。
王子とか二宮さんみたいな勘の良い人にヒュースの事情を詮索されたら、気まずい閉鎖環境試験になるところでした。
素性がバレてしまった場合、近界民であるヒュースのことを受け入れられない隊員もいるはずです。
例えば、香取や華は直接的に被害を食らってるので、ヒュースの事実を知ったら受け入れるのは難しそう。若村隊のメンバーの中には、近界民を無条件に拒否するほどの嫌悪感を抱いている人はいない…かな。
それでもバレないに越したことはないはず。


諏訪隊も就寝。
香取の「ほわすみー」が可愛かったです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターや告知ツイートにいいねを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!