漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ワールドトリガー第200話「忍田瑠花」ワ民によるワ民のための感想・考察

f:id:mangalab:20200402173328j:plain
ワールドトリガーテレビ朝日 https://www.tv-asahi.co.jp/worldtrigger/

注意
ネタバレあり。未読の方はご注意ください。

2020年9月4日のジャンプSQ10月号に掲載されているワールドトリガー第200話の感想・考察です。


今回は、新キャラ「忍田瑠花」の登場から「会っておいて欲しい人」へと話が進んでいきました。


次回の感想はこちらからどうぞ。




忍田瑠花

新キャラの女の子が登場。
休載期間を経て、葦原先生の描く女の子が一層可愛くなっていると個人的に思ってるんですがどうでしょう?笑


サブタイトルが「忍田瑠花でしたし、忍田本部長と一緒に登場したので、最初は「忍田さんの妹さんかな…?」と思いました。容姿も似てなくはないですし。

と言うことで、お恥ずかしながら自力では思い出せなかったんですが、瑠花ちゃんはワートリのプロトタイプの読切である「実力派エリート迅」に登場するオペレーターの忍田瑠花と全く同じ名前のキャラでした。

話し方や性格は違いましたが、容姿や陽太郎の姉という設定は全く同じです。


そういえば、3巻の陽太郎のプロフィールには「読切では姉がいたが果たして…?」と書かれていましたね。

約7年ぶりの伏線回収ということになるんでしょうか?笑
7年前とか僕はまだワートリに出会いすらしてませんよ…。


「実力派エリート迅」は、オフィシャルデータブック「BBF」にも収録されている読切です。

BBFは、この読切だけでなく、各キャラの能力パラメーターやQ&Aなど裏設定も沢山載っているのでオススメです。

まだ購入されていないワートリ読者は是非!(隙あらば宣伝)


さらに言うと、BBFのキャラプロフィールで「FAMILY」の欄が空白になっていたのは陽太郎と天羽だけでしたね。
天羽の家族は果たして登場するのか…?


忍田本部長と沢村本部長補佐

忍田さんと沢村さんが当然のようにセットで登場してるのが地味に嬉しいポイントだったりします。

どうせ業務的な立場で一緒に行動してるだけなんでしょうが笑


帰り際の沢村さん、忍田さんとの二人きりのドライブにテンションが上がりすぎて、「まかせて瑠花ちゃん!」のフォントまで変わってますね笑

恋する乙女な沢村さん、推せますね(確信)


あと、これは本筋には全く関係ない話なんですが、忍田さんたちが乗ってきた車が左ハンドルなことに気づきました。

f:id:mangalab:20200906103044p:plain
ワールドトリガー200話 葦原大介

慌ててこれまでの車登場シーンを確認したところ、ボーダーの車は左ハンドルが一般的なようです。

f:id:mangalab:20200906103334j:plainf:id:mangalab:20200906103331j:plain
ワールドトリガー 左117話 右162話 葦原大介

これは、ボーダーの車が外車という説以外に、「トリオンで動く車の文明をそのまま近界から導入した」とも考えられるかもしれません。


私は今回初めて気づいたんですが、有名な話だったら申し訳ないです…。
何か有力な説があったらコメント欄で教えて頂ければ幸いです。


姉弟

瑠花ちゃんは陽太郎のお姉さんであることが判明。

お互いに名前を呼び合って「ひしっ!!」と抱き合うところ、可愛さ指数が測定不能で脳がバグりますね。
何だ?この可愛い姉弟は???


瑠花ちゃん、言葉遣い自体は丁寧なのに、年上を呼び捨てにするとか少し偉そうな立ち振る舞いです笑
周りが瑠花"ちゃん"」と呼び、忍田さんから「難しい子」と言えるくらいには仲良くやっているようですが。

ただ、瑠花ちゃんが忍田さんのことを「忍田」と呼んでるあたりから、「本人は今の状況を完全に受け入れてる訳じゃないのかな?」とかも僅かに読み取れます。


陽太郎との謎の遊びによる瑠花ちゃんのキャラ説明。クセが強い。

これ、先にクローニンと陽太郎でやってなかったら、死ぬほど変な雰囲気になってましたよ。
姉弟が仲良しで何よりですがね笑

登場時はクールなイメージだったのに、あっという間に小南先輩と同族に見えてきました笑


「その遺産を瑠花ちゃんが継いだわけだ」
「中身はふつうの子だよ」

ほら〜。林藤支部長はそういう意味深な発言をしますね?

普通は遺産なんか最初に話すことじゃないじゃないですよ。
「中身は」とか「中身はふつうだけど立場は特別だよ」って言ってるようなもんじゃないですか。




林藤陽太郎

「トリオン体なのでだいじょうぶ」

さらっと気になる発言です。
陽太郎って普段からトリオン体だったんですね。

「レイジさんが陽太郎が怪我しないようにヘルメットをプレゼントした」みたいなエピソードの記憶があるので、ずっと陽太郎は生身の身体だと思ってました。
ヒュースとの小芝居のときも、トリオン体だったのなら普通に刺してても無事だったんですね。ベイルアウト機能が付いているかどうかは分かりませんが。


「親戚ってことにして」と言っていますが、「陽太郎は林藤支部長の甥という設定にしてある」みたいな設定が一応ありませんでしたっけ?
存在しない記憶だったかな…(己の記憶力の無さを誤魔化す便利ワード)

「陽太郎=近界民説」は個人的に元々かなり信じていた説だったので、今回の支部長の話を聞いてほぼ確信に変わりました。


唐沢さん、何者!?

唐沢さん、戸籍までいじれるって本当に何者なんですか?

もしかして「(金は)言ってもらえれば必要なだけ引っ張ってきますよ」とか言ってたのも、大っぴらには言えない悪どい手段を使ってたんですか?


まさかね…。そうだ。ラグビーだ!
ラグビーさえやってれば金はいくらでも集めれる!戸籍だっていじれる!


真面目にいうと、大物政治家の息子とか財閥の御曹司とかをイメージするようになりました。
テコを上手く使って…じゃないや。コネを上手く使ったりしてるのかもしれません。

唐沢さんの正統なる後継者は唯我尊だったのか!?(嫌すぎる)


会っておいて欲しい人

「ん?いやちがうよ?」
自分もてっきり瑠花ちゃんのことだと勘違いしてたので驚きました。

このタイミングでの登場は紛らわしすぎますよ笑


前回時点での予想はこんな感じでした。

え?誰でしょう?
迅さんが「メガネくんと遊真には」と言っていて、千佳が含まれていないのが気になるところです。

鱗次さん関係で千佳にはまだ伏せておきたい話とかですかね?


「迅さんが仲介してくれる」というところから考えると、旧ボーダー関係者とかでしょうか?
旧ボーダー関係者なら、本部に移った桐山さんか一般に戻った真都さんが考えられます。


あとは、ガロプラがアフトクラトルを寝返ってボーダーと協力するなんて考察もありますし、ガロプラ説も考えられると思います。
実力派エリートならガロプラとの交渉にも関わっていそうですしね。


やはり予想は数を撃つべきですね笑


ガロプラ

ガロプラ再登場!!

多くの方が「そろそろ来るだろう」と予想していましたし、そこまで意外な展開というわけではないですが、それでも「お、ガロプラだー!!」とテンションは上がりました。

何年ぶりの登場になるんでしょう?かなりご無沙汰な気がします。
ガロプラ推しの方、おめでとうございます!!


「普段着のままトリオン体に換装」という指示が迅さんから出たのは、敵対しているネイバーと会うのは、やはりそれなりに危険だからでしょう。

急に交渉が決裂して戦いになるかもしれないですし、カゲ先輩みたいに急に首をはねてくるかもしれないですからね笑


千佳が呼ばれなかったのも、「危険だから」というのが理由でしょう。

もちろんベイルアウトはありますが、千佳がアフトクラトルの狙っていた「金の卵」だったことを考慮して慎重になっているのだと思います。
あるいは、千佳がネイバーと対面することによる心理的な問題を気遣ったのかもしれません。

まあこの辺はそのうち説明があるでしょうけど。



ここまで読んで頂きありがとうございました。

スターをつけたりシェアして頂けると更新の励みになります。

また別の記事でお会いしましょう。