漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

SPY×FAMILYの何が話題になっているのか:ツイート数・トレンド・万バズ

はじめに

人気漫画「SPY×FAMILY」のアニメが放送中です。
この記事では、SPY×FAMILYに関連する話題をTwitterデータを用いて観察します。何か面白い特徴でも見つかれば良いなというモチベーションでやりました。

※この記事を書いているのは6話放送時点なので中間報告みたいな感じです。1クール目が終わった頃に追記・修正を予定しています。




背景

原作のSPY×FAMILYは既刊9巻で累計1800万部が発表されており、本格的なアニメ効果が現れる前の作品としては異例のヒットとなっています。
ジャンプ発のヒット作品としては鬼滅の刃と呪術廻戦が記憶に新しいですが、これら2作品はアニメ効果により社会現象と言えるレベルまで話題が増加しました。SPY×FAMILYについても同様に、今後アニメ効果による話題増加が見込まれます。

SPY×FAMILYはどれくらい話題になっているのか

SPY×FAMILYは本当に話題になっているのか。どのくらい話題になっているのか。そこから確認します。

話題の評価に用いるのはTwitter。ツイート数を基準に評価します。ツイート数はYahoo!リアルタイム検索で取得しました。

月間で約41万件のツイートがされています。
また、アニメの放送に合わせてツイートのピークがあることが読み取れます。

ただ、41万件と言われてもピンとこなかったので他の有名作品と比較してみました。比較対象はワンピース・鬼滅の刃・呪術廻戦です。

ワンピースの約36万ツイート、鬼滅の刃の約17万ツイート、呪術廻戦の約19万ツイートと比較してみると、既にSPY×FAMILYの話題の規模はこれらの有名作品より大きくなっているように見えます。

ただ、SPY×FAMILYのツイート推移にはアニメ放送のピークがあったので、アニメを放送していない鬼滅や再放送の呪術と月間ツイート数で比較するのはフェアじゃなかったかもしれません。そこで月間最小ツイート数(その月で一番ツイート数が少なかった日のツイート数)でも比較してみました。

SPY×FAMILY約8000件、ワンピース約1万件、鬼滅の刃約5000件、呪術廻戦約5000件という結果でした。3作品を抜いたというより横に並んだくらいの印象ですね。

というわけで、SPY×FAMILYは既に有名作品と同水準の話題量に達している」ようです。
今後は「どこまで話題が増加するか」「アニメ終了後に今の水準を維持できるのか」といった点が注目ポイントになりそうです。



SPY×FAMILYの何が話題になっているのか

SPY×FAMILYが話題になっていることを確認した上で、次は具体的に何が話題になっているのかを見ていきます。

理想的には全てのツイートの中身を確認したいんですが、あまりにツイート数が膨大なので網羅的に調べることは不可能です。そこで、Twitterトレンドと万バズに着目しました。

Twitterトレンド

アニメ放送日のツイート数のピークに注目すると、特にアニメ放送時間帯で強いピークになっています。リアタイ感想のピークです。
このように特定の時間帯にアニメ関連のツイートが集中しているため、アニメ放送後から翌朝までSPY×FAMILY関連の単語がTwitterトレンドに入っていることが多いです。

そこでTwittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンドを用いてアニメ放送後のTwitterトレンドを取得し、ジャンルごとに集計してみました。

最も多かったのはキャラクター関連のトレンド入り(14個)でした。
1話から「アーニャ」「ヨルさん」「ロイドさん」の少なくとも1人は必ずトレンドに入り続けています。
5・6話では「ダミアン」「ベッキー」といった新キャラのトレンド入りもありました。

その次に多かったのは作品名(10個)でした。
公式ハッシュタグの「#SPY_FAMILY」は全話でトレンド入り。「スパイファミリー」も数回トレンドに入っています。

三番目に多かったのはエピソード関連(5個)でした。
2話の「手榴弾のピン」、4話の「エレガント」、5話の「アニオリ」などです。
エピソード関連のトレンドは毎回入っている訳ではなく、何かインパクトのあるキーワードがある回でのみ入っていました。

万バズ

次に、1万いいね以上を獲得した人気ツイート、いわゆる万バズに着目しました。

万バズはTwitterの検索コマンドを用いて取得することができます。今回は「スパイファミリー」「SPY×FAMILY 」「SPY_FAMILY」のいずれかの文字列を含む日本語のツイートで1万いいね以上を獲得したもの、という条件で取得しました。検索対象時期は2022年4月9日〜5月20日です。
(原因は不明ですが1万いいね以上で検索すると検索漏れが多数発生するため、実際の検索は1000いいね以上の条件で行い手動で1万いいね以上のツイートを集計しました)

最も万バズが多いのはファンアート(FA)とコスプレ(231ツイート)でした。
その次に公式アカウント、関係者(声優や制作など)…と続きました。
万バズについてもキャラクターの存在感が大きいことを確認できました。

最も割合が大きかったファンアートに着目し、どのキャラクターが多く描かれているのか更に詳しく集計しました。

最も多かったのはヨルさんのイラスト。次にアーニャ、コスプレ、フォージャー家の3人…と続きました。コスプレは大体ヨルさんでアーニャもありました。
意外だったのは他作品とクロスオーバーのイラストが多かった点。特に呪術が多かったです。

トレンドと万バズから、キャラクターが話題に及ぼす影響が大きいことが分かりました。ただ、他作品の傾向と比較してみないことには、SPY×FAMILY特有の特徴なのか一般的な特徴なのか判断しかねるところです。

まとめ

  1. SPY×FAMILYは既にワンピースや鬼滅の刃、呪術廻戦といった有名作品と同水準の話題(ツイート数)になっている
  2. トレンド入りや万バズの傾向から、SPY×FAMILYはキャラクター関連の話題が多い

今回の結果だけでは何とも言えないですが、今後SPY×FAMILYの話題について考える上では面白い視点が得られたのではないかなと思います。


最後に今回の課題をいくつか挙げて終わります。

  • Twitterトレンドに入れるかどうかは他コンテンツの盛り上がりに左右されやすい
  • キャラ名はエピソードの話題に使われることもあるため、キャラ名のトレンド入り=キャラの話題とは言えない
  • 作品名を含む万バズを集計したが、作品名を含まない万バズも当然あるので実態を反映できているか不明。検索条件にも左右される。
  • イラストは文章だけの感想よりもいいねが伸びやすい(万バズしやすい)傾向にある

なかなか難しいですね。後半(7-12話)分を追記するときに修正できたら修正します。それでは。