漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

「今週のジャンプでTwitterが普段より盛り上がった作品ランキング」の算出方法

毎週、「今週のジャンプでTwitterが普段より盛り上がった作品ランキング」を投稿しています。

普段のツイートでは結果だけ示しているため、この記事で具体的な算出方法を説明します。
なお、算出方法は改善を繰り返しているため、最新の算出方法と本記事で説明している算出方法が異なる場合があります。

目的

どの作品がどのくらい盛り上がったか可視化することが目的です。

理想的には愛読者アンケートの結果を知りたいんですが、当然のことながら公開されていないため、各作品のツイート推移を基に独自算出することにしました。

ツール

用いるツールはYahoo!リアルタイム検索です。
Yahoo!リアルタイム検索では、特定の単語を含むツイート数を調べることができます。期間を指定することも可能で、今回はジャンプ発売日のツイート数を取得します。

f:id:mangalab:20220410184901j:plain

各作品を代表する単語の選定

各作品の盛り上がりを反映する単語を選びます。

基本的には作品名や公式略称を用いています。
本誌以外の話題や無関係の話題を多く混同してしまう場合のみ、別の単語を用いています。現役連載作品の一覧を以下に示します。

作品名 検索
ONE PIECE #今週のワンピ
僕のヒーローアカデミア ヒロアカ本誌
ブラッククローバー ラク
呪術廻戦 呪術本誌
夜桜さんちの大作戦 夜桜さんちの大作戦
アンデッドアンラック アンデラ
マッシュル マッシュル
あやかしトライアングル あやトラ
僕とロボコ ロボコ
高校生家族 高校生家族
SAKAMOTO DAYS サカモトデイズ
逃げ上手の若君 逃げ若
ウィッチウォッチ ウィッチウォッチ
アオのハコ アオのハコ
PPPPPP PPPPPP
アヤシモン アヤシモン
守れ!しゅごまる しゅごまる
ドロンドロロン ドロンドロロン
あかね噺 あかね噺
地球の子 地球の子
  • ONE PIECE・ヒロアカ・呪術廻戦は、アニメやコラボ企画の話題に本誌の話題が埋もれてしまうことが多いため、本誌関連の単語を採用しています
  • 夜桜さんちの大作戦は、「夜桜さん」など略してツイートされることが多いですが、別の話題と混同してしまうため作品名をそのまま用いています。

ツイート数の取得と補正

ジャンプ発売日のツイート数を取得します。
ここからは例を用いて説明します。

適当なデータを30日分(4話分)用意しました。

f:id:mangalab:20220410130220p:plain

ツイート数をそのまま取得するだけでは、適切に盛り上がり方を数値化できない場合があります。

本誌以外の話題が盛り上がっている場合です。人気投票やコラボ企画などが該当します。
今回の例においても2話目前後でツイート数が全体的に増加している様子が見られます(上図)

f:id:mangalab:20220410130510p:plain

そのため、本誌と関係のないツイートの影響を軽減するため補正を行います(#今週のワンピ・呪術本誌・ヒロアカ本誌に対しては補正を行いません)
具体的には、その週で最もツイート数が少なかった日のツイート数を引きます。

f:id:mangalab:20220410130454p:plain
f:id:mangalab:20220410130516p:plain
f:id:mangalab:20220410130525p:plain

今回の例では、補正の影響で話題の大小関係が入れ替わっている部分もあり、より適切に話題度を数値化できたと考えられます。

もちろん、補正が不要な場合もあるかもしれませんが、取得するツイート推移に一貫性を持たせるために、どんな場合でも補正を行うようにしています。

普段比を求めてランキング化

当然のことながら、作品によってツイートのボリュームは異なります。「今週のジャンプでツイート数が多かった作品ランキング」だとワンピースが(ほぼ)毎週1位になります。

そこで「普段より盛り上がった」という評価をします。
具体的には、直近8話の中央値を100%として、その週のツイート数が何%になるかを求めます。これを普段比として作品ごとに求めます。

例えば、以下の2作品を比較する場合(値は適当)

作品名 ツイート数 直近8話中央値 普段比
#今週のワンピ 1500 3000 50%
アオのハコ 1000 500 200%

ツイート数では#今週のワンピの方が大きいですが、普段比ではアオのハコの方が大きいため、ランキングではアオのハコが上位ということになります。

なお、直近8話の平均値ではなく中央値を用いたのには理由があります。
平均値は著しく盛り上がった回に引っ張られるため、普段通りの回が過小評価される傾向にあるからです。

f:id:mangalab:20220410144847p:plain


説明は以上になります。疑問点等あればコメント欄、Twitter、質問箱へお願いします。