漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 ツイート数の推移

はじめに

TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の関連ワードを含むツイート数を記録し、作品の話題度を評価しました。

方法

Yahoo!リアルタイム検索を用いて対象ワードを含むツイート数を調べました。
1話〜3話は「鬼滅」を含むツイートのみを対象としていましたが、4話以降は他のワードを含むツイートにも対象を広げました。

結果

「鬼滅」を含むツイート数の推移グラフです。

f:id:mangalab:20211204171142j:plain

全7話で最も盛り上がったのは初回放送でした。
オリジナルエピソードとして放送された初回は、10万件以上ツイートされる驚異的な盛り上がりを見せました。

劇場版の分割放送だった2話以降も2万ツイート以上の話題を維持しました。

全話初放送となる遊郭編では、無限列車編よりツイート数が全体的に増加すると予想しています。


「鬼滅」を含むツイート数だけでは大して面白い推移が見られなかったため、4話からはキャラ名を含むツイート数を追加で記録しました。

f:id:mangalab:20211204171518j:plain

「煉獄さん」のツイートが最も多かったのは、第七話「心を燃やせ」でした。
3.3万ツイート以上と作品名を超える話題となりました。

「猗窩座」のツイートが最も多かったのは、初登場した第六話「猗窩座」でした。

「炭治郎」のツイートが最も多かったのは、「言うはずがないだろう そんなことを 俺の家族が」の第四話「侮辱」でした。

f:id:mangalab:20211204172751p:plain

「禰豆子」のツイートが最も多かったのは、乗客を守る戦闘シーンがあった第五話「前へ!」でした。

「伊之助」のツイートが最も多かったのは、いち早く覚醒して参戦した第四話「侮辱」でした。

「善逸」のツイートが最も多かったのは、霹靂一閃・六連の第五話「前へ!」でした。

「魘夢」のツイート数が最も多かったのは、炭治郎との本格的な戦闘が始まった第四話「侮辱」でした。

まとめ

  • 最も話題になったのは第1話
  • 最終話は煉獄さんで話題になった

妥当な結果でした。

反省

反省点は主に2つ。

まず、キャラ名を含むツイートの記録が4話以降になってしまった点。
遊郭編では「宇髄さん」「堕姫」など1話から記録しておこうと思います。

もう1点は、対象ワードの選定ミス。
「鬼滅」を含むツイート数を記録しておけば「鬼滅の刃」を含むツイートもカバーできると思っていたんですが、むしろ「鬼滅の刃」の方が「鬼滅」よりもツイート数が多いことが判明しました。「Yahoo!リアルタイム検索」のツイート取得の仕様が原因と思われます。

f:id:mangalab:20211204215140p:plain

遊郭編からは「鬼滅の刃」で作品の話題度を記録するとともに、キャラ名についても最もツイート数の多い表記を採用する予定です。


以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。