漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ジャンプ2022年1号感想&データ:ヒロアカ・ワンピース・アンデラ

f:id:mangalab:20211208220743j:plain

週刊少年ジャンプ2022年新年1号の感想&データです。
ヒロアカが表紙&巻頭カラー&第7回人気投票結果発表。

今号のアンケートは「ヒロアカ」「ワンピース」「アンデラ」で送りました。
Twitterで盛り上がった作品は「ヒロアカ」「マグちゃん」「ドクスト」でした。

ジャンプ感想バックナンバー▼




感想

僕のヒーローアカデミア 336話

人気投票。
かっちゃん・デク・轟くんの3トップは盤石。9位のロディが嬉しいサプライズでした。
WHMの上映期間と投票期間が丁度重なっていたからですね。かく言う自分も映画でロディに惚れて投票しました。ロディ本人とピノの表情のギャップが好きです。


本編。内通者は青山くんでした。

青山くんも内通者候補の1人だったので、完全に想定外という訳ではない筈なんですが、それでも相当な衝撃を受けました。
前回のヒキで葉隠さんに意識を向けられていたのと、顔アップ見開きのインパクトが純粋に強かったからですね。しばらく見開きからページをめくれませんでした。
堀越先生はショックの演出が巧すぎて怖いです。

青山両親の「関わってしまったらもう…AFOからは逃げられないのよ!」という言葉が重かったです。最初の一手を誤っただけで袋小路に追い込まれてしまったんだなと。
青山くんが自分のことを「クズの敵」と告白したように、抱え続けていた罪悪感は半端じゃなさそうです。ただの「敵」じゃなく「"クズ"の敵」と卑下してますからね。エゲツない。
本人もやりたくてやっていたわけではないので、あまり責める気にはなれないです。


さて、今回で青山くん=内通者が判明しましたが、これで葉隠さんの内通者説が消えた訳ではないことに注意したいです。
もし葉隠さんがもう1人の内通者なら、青山くんとはパターンを変えてくると思います。つまり、明確な悪意を持ったAFOの手先…?

「友達が多いんだ」というAFOの台詞が気になってしまいます。

ONE PIECE 1034話

魔神風脚。悪魔風脚のアップグレード版ですね。
ジェルマの科学による身体強化を受け入れつつ、スーツではなく鍛えてきた技を更に強化する方向でレベルアップしました。
あと、女の子を傷つけたのがサンジでは無かったというのも判明しました。

どちらもサンジの矜持が守られて何よりです。


サンジの代名詞・部位コンボ技。

クイーンを圧倒する気持ち良いラストでしたが、クイーンは四皇の最高幹部。これで本当に決着したかは正直微妙ですね。
もう一粘りしてくるかもしれないな…という気がします。

まだ結果は分かりませんが、取り敢えずレベルアップとコンボ技が見れて満足度が高かったのでアンケート2位に入れました。

アンデッドアンラック 90話

スプリング VS 否定者
否定者達の絡みが面白かったです。この作品のキャラの強さを再認識しました。

トップが一心のローブの中に遠慮なく入ったところとか、リップとアンディがじゃれてたところとか、シェンが味方なのに不意に攻撃してきたところとか、ジュイスさんがリップに不正義を発動したところとか。
シリアスな戦闘中の筈なのにコミカルでした。

特にリップの「風子を殺す」はシビアな覚悟だったにも関わらず、アンディに「いいね!そんな感じだ!!」とあっさり受け流されていました。なんか可哀想…。


前回から登場していた「アンディを介してスプリングに攻撃を当てる」というロジックですが、今回ようやく納得することができました。他の否定者への説明として読者にも再び説明してくれたのが良かったですね。
前回の時点では、ルール無視のやりたい放題すぎるロジックだと思っていたんですが、ここは飲み込んで読み進めることにします。

バトル面で面白かったのは、ラストのクレセント+不壊+不停止のようなチートコンボ。
これだけ否定者と古代遺物が揃っているので、チートコンボのパターンも色々と考えられそうで期待が膨らみます。

データ

ツイート数が増加した作品

Yahoo!リアルタイム検索を用いて作品名等を含むツイート数を取得しました。カッコ内は普段比(2021年41~52号の中央値比)です。

1. ヒロアカ(1467%)
2. マグちゃん(223%)
3. ドクスト(176%)

内通者判明のヒロアカが普段の14倍以上のツイート数で圧倒的1位。
マグちゃんは人気投票&Cカラー効果で伸びました。
ドクストはゼノとスタンリーの関係に言及している方が多かった印象。

4. PPPPPP(133%)
5. あやトラ(131%)
6. アンデラ(129%)
7. マッシュル(122%)

トレンド入りワード

Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンドを用いてジャンプ発売日のトレンドを1時間ごとに確認しました。

1. ヒロアカ本誌(最高8位)
2. 青山くん(最高15位)


以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。