漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ジャンプ2022年2号感想&データ:サカモトデイズ・アンデラ・ヒロアカ

f:id:mangalab:20211216212547j:plain

週刊少年ジャンプ2022年2号の感想&データです。
呪術廻戦が表紙&巻頭カラーで第2回人気投票の結果発表。映画公開ももうすぐです。

今号のアンケートは「サカモトデイズ」「アンデラ」「ヒロアカ」で送りました。

Twitterで盛り上がった作品は「ヒロアカ」「あやトラ」「PPPPPP」でした。

ジャンプ感想バックナンバー▼




感想

SAKAMOTO DAYS 51話

「殺し屋組織への殴り込み」という血生臭い展開にも関わらず、緊張感のないキャラクター達。
カッコ良いバトルとコミカルな会話のギャップが面白かったです。サカモトデイズの真骨頂ですね。

ギャグ方面だと「トイレは各階にしかないから気をつけて」と「殺連って給料高いし福利厚生しっかりしてるし、そっちより大分ホワイトでしたよ」、バトル方面だとオフィスを破壊する見開きと楽が振り返ってるページが好きです。

あとは、強キャラ感を漂わせたモブキャラが順当に負ける展開ということで、チェンソーマンのレゼ編が頭に浮かびました。


さらに篁さんが参戦。
楽の無双までは想定範囲内でしたが、ここで想定外の展開にハンドルを切ってきました。
両者共、全く負ける気配がないキャラなので一気に勝負の行方が読めなくなりましたね。ワクワクしてきました。


アンデッドアンラック 91話

「大紅蓮不変三日月」の見開きが最高でした。
ここ最近のアンデラで一番好きな見開きです。カッコ良すぎました。

不変付与というのが良いんですね。ジーナも喜んでいることでしょう。
「かわらず」と読むのも厨二心をくすぐられて好きです。


ビリーが優しい表情に戻ってくれました。
見慣れなさすぎて少々面食らってしまいましたが、タチアナの想いが伝わって何よりだと思います。

ただ、真っ二つになったビリーの安否が少し心配です。
不死をコピーしているので再生できる筈なんですが、「ビリーのコピー能力の発動条件は対象に嫌われること」という考察を踏まえると、アンディからの信頼が戻った今の状態で不死を使えるかどうかは微妙です。
もしかしたらビリーは真っ二つにされたまま再生できないかもしれません。ビリーの「戻れない」ってそういう…?

僕のヒーローアカデミア 337話

青山くんの「人の為に」という理想にAFOからの指令が被る演出がエグかったです。
表情もずっと絶望の表情でしたし…。エゲツなかったです。辛い。


そして葉隠さんの素顔。
初の素顔が泣き顔というのはインパクトが凄まじかったです。姿を見るまでオジサンの可能性もあったわけですが、ちゃんと女の子だったようで安心しました。しかも可愛かったですね。

今回で葉隠さんが内通者の可能性は限りなくゼロに近づいたと思います。
「AFOが仕掛けた内通者が青山くん1人だけというのは甘くないか?」みたいな指摘も前回の時点ではありましたが、今回AFOから内通者への期待値が低いことが明かされたので、まだ他にも内通者がいる可能性は少し下がったように思います。

ただ、これで葉隠さんが内通者だったら面白いだろうなという気持ちも少しあります。
「何考えて教室いたの」まで言ってるんですよ。これで内通者だったらカン十郎クラスのイカレ内通者ということになります。面白いといえば面白そう。

データ

ツイート数が増加した作品

Yahoo!リアルタイム検索を用いて作品名等を含むツイート数を取得しました。カッコ内は普段比(2021年41~52号の中央値比)です。

1. ヒロアカ(526%)
2.あやトラ(284%)
3. PPPPPP(212%)

葉隠さんの素顔が明かされたヒロアカが1位。
妖巫女の戦い(キスの応酬)のあやトラが2位。
レイジロウ編クライマックスのPPPPPPが3位。

4. 高校生家族(161%)
5. 呪術本誌(152%)
6. ロボコ(147%)
7. マグちゃん(143%)
8. サカモトデイズ(142%)
9. 夜桜さんちの大作戦(133%)
10. アオのハコ(114%)

普段より盛り上がった作品が10作品と全体的に盛り上がったジャンプでした。

トレンド入り

Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンドを用いてジャンプ発売日のトレンドを1時間ごとに確認しました。括弧内は最高順位です。

1. 葉隠ちゃん(9位)


ここまで読んで頂きありがとうございました。