漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ハッシュタグや作品名の入力を効率化する「ジャンプ感想メーカー」

ジャンプ感想でいつも同じハッシュタグ「#wj○○」を入力するのが面倒くさい。
というわけで、ハッシュタグや作品名を連続してツイートするときに便利な「ジャンプ感想メーカー」を作ってみました。




使い方

作品名の選択、号数の入力、感想の入力をしてから「コピー」ボタンを押すことでツイート内容をコピーできます。あとはTwitterでペーストするだけ。

「クリア」ボタンを押せば感想欄の中身だけ消去されるので、ハッシュタグを残したまま次のツイートを作成できます。

一回しかツイートしないなら意味がないとは思いますが、同じハッシュタグで何度もツイートするなら時短になると思います。
(1ツイートあたり約10文字入力が減るので、30ツイートしたら300文字ぐらいの節約になりますね)


基本的にはPCでの2画面表示利用を想定していますが、スマホからでも利用できます。
ツイッター」ボタンを押すと、ツイート内容のコピーと同時にTwitterアプリに移動するようになってます。


作品選択欄にない作品名をつけたいときは、作品名が表示されてる左上のテキストボックスに入力すればOKです。

残り文字数を表示する機能もついてます。
あくまで目安なんで10文字くらいのブレが生じます。

メモ欄は文字数オーバーした文章の仮置き場として使えると思います。




感想

プログラミング入門者なんで色々とググりながら作りました。ネットの集合知に感謝。
目の前にニンジンがないと走れないタイプの人間なんですが、自分に役立つものならモチベーションを維持できるものですね。

今回できたのはかなりお粗末で、本当はもっと便利なやつを作りたいんです…が。
そのためには、ツイッターAPIをやらないといけないみたいです。そしてそれを扱うにはPythonをやらないといけないみたいです。

APIが使えたら感想ツイートの分析とか色々と面白そうなことができそうなんですが…。先は長いです。