漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2020年44号】週刊少年ジャンプ感想 表紙:アンデッドアンラック

f:id:mangalab:20201008203751j:plain
週刊少年ジャンプ2020年44号 集英社

注意
ネタバレを含みます。
未読の方はご注意ください。
1〜3作品目はアンケートに送った作品です。4作品目以降は掲載順です。



🥇アンデッドアンラック

表紙が最強(知ってた)

ピンクと水色のペンキだけでアンデラって分かるの強いですね〜。
この配色だけでも商標登録できるんじゃ?笑

この表紙はこれで好きなんですが、アン風をもっと前面に出して欲しかったな〜という気持ちもあります。
そうだ!もう一回表紙を獲得すれば…!!(名案)


巻頭カラーも良い!
ん!しゅきいい!!(語彙力)

風子ちゃんがアンディを見てる視線が良いですね。なんか良い。

否定者+クソデカフォントの集合絵もですが、今週のアンデラは全体的に新規読者に配慮してた気がします。
折角の表紙ですからね。どんどん新規を引き込みましょう!


トップ君の足、もう治ったとか早すぎますね。
ニコの超技術のおかげかな。ご都合の結晶ですね…。

こういう枠が一人いると作品のテンポが良くなるので良いけれどもさ。


一心、なんか普通に生き延びそうだし、ビリーの協力者説も無さそう。
こいつはただの萌えキャラだな(察し)


ちょっとチカラくん!視線逸らさないで!笑
自分の能力でジュイスさんの止血してること忘れてるの?笑


「UNDEAD-不死-」にノイズが出てるバージョンもカッコいいですね〜。
ちょっと強引にクソデカフォントを入れてきたけど、これも新規読者向けの「普段からこういうのやってます〜」っていう自己紹介になってるのかも。


ビリーの不停止とアンディの台詞でこれを思い出した人は正直に名乗り出なさい。
先生怒らないから。

f:id:mangalab:20201010172335j:plain
ワールドトリガー第101話 葦原大介



風子ちゃんがビリーの攻撃を自力で躱してる?特殊訓練の成果ですかね?
単純にアンディを狙った攻撃だったから、風子だけが取り残されただけかもしれないけど。


ユニオン本部の所在地が謎ですね。移動してる?

銀河追加→オーストラリア (エアーズロック
言語統一→アメリカ(時差から計算)
今回→イギリス(ストーンヘンジ

3カ国とも国旗に"ユニオン"ジャックが含まれる国だけど、そういう言葉遊びなのかも。


タ…タチアナ…!!
なんて悲しい愛の証明なんだ。

でも、今回のビリーの口ぶりからビリタチの波動がしたので、何だかんだ大丈夫な気がします。頼みますよ。ほんとに。


ジュイス「バーンさえ抑えれば」のことをフラグっぽいなんて言ってましたが、読者に対してのブラフだったのね…。

黙示録を狙うなんて完全に予想外でした。
なんて恐ろしい漫画ッ。


普段から上半身だけのアンディを見慣れてるせいで、ラストの風子ちゃんの胴体が切れてるのかとビックリした同士いません?


風子ちゃんが黙示録の口に銃を突っ込んでるのは何故?
人質にして脅すにしても、ユニオン側にとっても超重要なアイテムだからどうせ撃てないしな…。謎ですね。

この銃も一応古代遺物だし、その特殊能力を利用するとかかな?


クソデカフォントとか能力説明とか、全体的に新規読者に配慮してるんだろうなってのは伝わってきたんだけど、そもそもがややこしいので新規にほとんど面白さが伝わってないんじゃないかという怖さがある。そんな回でした(総括)


🥈僕とロボコ

モツオとメイコがメインでこの面白さは凄いですね。地力が高すぎる…。

これだけギャグが詰め込まれてるのに、読み終えたときの印象が「モツオ 良い奴だな〜」なのヤバくないですか。ヤバいよね。


「パンチの打ち方を知ってるかって?」とか恋ピレベルのワンピースパロディをするんじゃないよw

この漫画のパロディは基本的に答え合わせがないから、気づかずにスルーしてるの多そう。そう意味では、ロボコもSNS時代の漫画みたいなジャンル分けできるのかもね。


🥉呪術廻戦

野薔薇の攻撃が真人にも虎杖にも効いてて良い感じだな…となったのも束の間、すれ違いの見開きで血の気が引きました。心臓に悪いですって。

ほんとに真人…コイツ…。あと単眼猫…。


野薔薇さんのご尊顔どうなるんでしょう?

たしか魂を呪力で守ってたらセーフなんですよね。
意識して出来るものではないけど、ナナミンレベルだと無意識にそれをやれてると。

野薔薇さんの場合、実力はともかく、性格的に魂を呪力で守れてそう(偏見)


もし顔がグニィされてた場合、野薔薇さんはどういうリアクションするんだろう。

「私は釘崎野薔薇なんだよ!」で突破してもおかしくはないけど、自分の顔に自信を持ってるタイプの人だからね…。

ここで回想持ってくるのはズルいですよ…。気になりすぎる。


「自分だけが正気だと思ってた」………???
回想入って一言目が「死ねオラアアア」なのに??笑

ちょっとギャグっぽくなってるけど、この台詞はガチなんだろうな。
ホントに吐き気するような風習がありそう。嫌な予感がします。


一緒にスマブラしてんのは誰だろ?
最初は沙織ちゃんの家族だと思ったんだけど、アニメのOPが年齢差あるって判明しましたもんね。野薔薇さんのお父さんと妹とかかな?



僕のヒーローアカデミア

なんか凄いことになってるな…。
全ページの画力がエグいことになってる。

語彙力無さすぎて、ちょっと今週のヒロアカの感想難しいです…。

ほんとにあの…画力が凄かったです…。


鬼滅の刃 特別読切

独特の台詞回しとモノローグの使い方に、早くも懐かしさを感じました。
やっぱり鬼滅を読むと鬼滅って感じがしますね笑


「自分ではない誰かの為に」とか「君たちのような立派な人に いつかきっと俺もなりたい」というセリフ、今度の映画の内容を踏まえると心にくるものがありました。


Dr.STONE

ん!!??
戦争しながら同盟を組む???
頭が良いんだか悪いんだか笑


コーン・シティは人質組に任せて、進むメンバーはゼノも連れて次の建国に向かうってことで良いんですかね?

あまりに発想が突飛すぎて、ちょっと理解できてないです笑

先週まで普通にバトルしてたのに、唐突の決着すぎるよ。


静子ブルジョワジー

ワンピースの代原

勢いのある狂気ギャグという好きなタイプの作品だったですが、ロボコとゲーミングお嬢様のせいで設定のインパクトが死んでるのが辛い。
これは運が悪いとしか…。


肩ぽかぽかで地面めり込み、パラシュートむっしゃむっしゃあたりで笑いました。
あと、「だかじじいは死んだ!!」というアオリも笑いました。これは作者さんというより編集さんのギャグセンスですが笑


仄見える少年

うーん…。普通に面白いんだけどなっていう。これ先週も言った気がするけど。

インパクトのある展開・バトルよりキャラの絡みを楽しむ漫画として捉えるべきなのかな。
哀別さんは可愛いんだよね…。


次回は一巻収録最終話の7話!
衝撃展開or新キャラ(女子)プリーズ!!!


チェンソーマン

見開きカッコいいし、ド派手なバトルなんだけど、チェンソーマンが圧倒するのは予定調和なんですよね…。

あと、マキマ側にもチェンソーマン側にも感情移入して応援できないから、ノリきれないみたいなところある。


ぼくらの血盟

何だろう?このコレジャナイ感は…??

ジャンプのテンプレを完全に無視しきってるからかな。小説とかそっちのストーリー展開に近い気がする(雑語り)


内容そのものは、巷で酷評されてる割には普通に面白いと思います。


高校生家族

NOT法律違反
BUT校則違反

このアオリ大好きです笑
こういうのも高校生家族の特殊な設定ならではですね。
父親の叱りにくい反省もめっちゃ笑いました。


父回→妹回→母回と順調に来てるので、次はゴメス回と予想(ゴメス回って何だよ)


約束のネバーランド 特別編

脱獄前のエピソードはやっぱり緊張感があって良いですね〜。
原作に入れても良かったんじゃないかと思うくらい、作品の核にあたる内容でした。

巻末コメントで、次の読切もあることも判明したので楽しみです。


灼熱のニライカナイ

カ…カオス…!!

こういうので良いんだよと言いたいところだけど、あまりにも脈絡なさすぎてこれで良いのか?という気がしないでもない笑

おばあちゃんのパンツ被りが完璧なギャグすぎて思わず声を出して笑いました。



ここまで読んで頂きありがとうございました。

既読感覚で告知ツイートにいいねを頂けると更新の励みになるのでよろしくお願いします。

また別の記事でお会いしましょう!

https://mangalab.hatenablog.com/archive/category/研究