漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【2021年25号】週刊少年ジャンプ感想:禪院姉妹の呪術廻戦・爆速ドクスト・シェンムイのアンデラ

f:id:mangalab:20210524233458j:plain
週刊少年ジャンプ2021年25号 集英社

今週のアンケートは「呪術廻戦」「Dr.STONE」「アンデラ」で送ろうと思います。

注意
ネタバレあり。
未読の方はご注意ください。




呪術廻戦 149話

これは辛い展開…。

真希が強くなるためには何かを捨てなければいけない、とはファンブックで既に言及されていて、何を捨てるかについては色々と説がありました。
その中でも最悪の予想が当たってしまいましたね…。真依…。


真希と真依は、分かりやすく仲の良い姉妹というわけではなかったわけですが、お互いに大事に思ってることは交流戦とかで少しずつ描写されてたわけですよ…。

そうやって、静かに少しずつ積み上げていた姉妹愛が一気に来ました。
第一印象は最悪だった真依の死で自分がここまで動揺するとは…。

あと、真依が直前までは『他は捨てなさい』と強い口調で話しているのに、最後の最後に口調を変えて『お姉ちゃん』と語りかけるのとか…本当に…。

この気持ちをなんて言い表せばいいんでしょうね。


別れを経て、甚爾と同じ境地に達した真希。
さっき敗れたばかりの扇を瞬殺とは半端なく強いです。

真依には『全部壊して』と言われましたが、本当に禪院家は全員殺すのかな?

Dr.STONE 197話

コハクがスイカをギュッとしたところで、アンケートを出すことが確定しました笑

『もうギュッとしてとかはお願いできなくなっちゃったんだよ』から、コハクが無言でギュッですよ。完璧すぎて泣けてきます。

このまま少ない人数で話を回すのを見てみたくもあったんですが、さっそく味方は全員が復活です。
久しぶりのハイスピード展開にドクストらしさを感じましたね。


いい話…で終わりかと思いきや、不穏な雰囲気。
氷月が復活したのは素直に嬉しいんですが、「永遠の命」問題ですか。なかなか重めの課題が浮上しましたね。

科学技術の進歩と倫理問題は不可分。

永遠の命は完全にリアルの科学技術を凌駕していますが、デザイナーベイビーとか命の選別とか、そのへんの話が近いかもしれません。ドクストが現実の話と絡めてくるかどうかは分かりませんが、こういう視点を持ってくるという時点で既に面白いです。


次号新展開。楽しみです。

アンデッドアンラック 64話

キョンシー化で死亡回避(回避できてない)
その手があったか!という解決策でした。メイちゃん賢いですね。

少し気になっていたムイちゃんの持っていた丸薬ですが、まさかの出番なし。
ムイちゃんが『私の命を糧に作った…』とサラッとヤバいことを言ってますが、今すぐ自分で食べて命を回収してください。


『その人を好きなること』
シェンからムイちゃんへの告白シーン…良いですね。

入道雲が綺麗。激しい戦闘の最中にも関わらず、時が止まったような告白でした。素敵。

『もう少し守らせて欲しいんだ』
『この命尽きるまでお慕い申しております』

シェンムイですね。これはシェンムイだ。疑う余地もないほどにシェンムイ。

もうさ…結婚したら?(定期)




夜桜さんちの大作戦 83話

祝!表紙&巻頭カラー!!

1周年では取り損ねましたが、遂に表紙&巻頭カラーを獲得です。
少し失礼になるかもですが、この作品がこの位置に辿り着くとは思ってもいませんでしたね…。
序盤からずっと微妙な掲載順にいたはずなんですが、何だかんだ改編を生き残り続け、いつの間にかバトル漫画として人気になってました笑


巻頭カラー、良いですね…!
なんて言えばいいのか分からないんですが、独特な塗り方でとてもカッコいいです。ちょっと線が筆っぽいのかな。

カラーについても、そこまでカラーの上手い作品というイメージがなかったんですが、いつの間にかジャンプ連載陣の中でも屈指のカラーの上手い作品になってました笑


今回は、太陽が糸を掴んで引き抜くところが特に好きでした。
何話だったかは忘れましたが、割と序盤のセルフオマージュ(のはず)です。かなり印象的なシーンだったので、そこと重ねられるのは嬉しかったですね。

太陽の能力の「硬化」は地味なんですけど、「守る」ための力とか言われたら、他の候補が何も思いつかないくらいピッタリなんですよね…。

アオのハコ 6話

『そもそも俺バド好きだし』

このセリフめちゃくちゃ良いですね〜!
これまでも猪俣のこと好きでしたけど、今回でより一層好きなキャラになりました。

恋愛漫画の主人公らしからぬかもしれませんが、恋愛と同等か、それ以上に大事な芯があるの良いです。かっこいいかよ。

いいぞ。俺は応援する。
もし千夏先輩にフラれても、猪俣がバドで全国を目指す漫画として応援するぞ(流石に趣旨が違う)


あと、ラストの見開きの話。
ここ、最初読んだとき「イラストとしては好きだけど、漫画の見開きとしてはどうなの?これ要るの?見開きじゃなくて良くね?」と疑問に思ったんですよ。

読み返してから気づきました。これ要ります。
というのも、直前に千夏先輩のコマが描かれてるんですよね。

この見開き、千夏先輩の視点ということじゃないですか?
「猪俣が印象的に見えた」という描写なら、この瞬間に千夏先輩が猪俣のことを意識し始めたとか、そういう可能性ないですか???

もしかしたら決定的な瞬間の視点を見てしまったのかもしれない…。


次号、特大Cカラー&人気投票結果発表。楽しみです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターや告知ツイートにいいねを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!