漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

【ジャンプ感想】アオのハコ35話・呪術廻戦170話・夜桜さんちの大作戦112話【2022年5・6合併号】

f:id:mangalab:20220104221104p:plain

今号の表紙のテーマはお餅。やや異様な雰囲気です。

今号のアンケートは「アオのハコ」「呪術廻戦」「夜桜さんちの大作戦」で送りました。

ジャンプ感想バックナンバー▼


アオのハコ 35話

アオのハコ35話の感想です。花火大会中。

雛を放置する大喜。
迷子のお母さんを探すのは立派ですけど、ちゃんと雛に連絡してあげないと…。いくら気心の知れた相手とはいえ、雛の扱いが雑で可哀想でした。

その間に雛に接近する伊藤くん。NTRかな?
「どうかな?」じゃないんですよ。雛の表情が全てを物語っています。

雛がキッパリ断ると大喜への想いの強さを印象づけるイベントになりますが、個人的には断りきれずに伊藤くんと一緒に花火を見ることになるのを期待しています。戻ってきた大喜が、伊藤くんと一緒にいる雛に気づいたときのリアクションを見てみたいんですよね。

大喜から雛への恋愛感情は皆無なので、嫉妬することは無いでしょう。むしろ「雛と伊藤が良い雰囲気」と誤解して、大喜が2人の恋を応援してしまうんじゃないですかね。
気を利かせた大喜が雛と伊藤くんを2人きりにしてあげれば…面白い展開になりそうです。


美人キャラ登場。第3ヒロインかと思いきや針生先輩の彼女でした。

針生先輩から話を聞いていたから「あの いのまたたいき」と思いきや、千夏先輩から話を聞いていたようです。千夏先輩の少し照れた表情の意味はそういうことでしたか。
読者に意味を察せさせる演出が巧みでした。

これまで千夏先輩から大喜への感情は曖昧にされてきましたが、今回で「意識している」に確定したということで良いんですかね。ほんと不器用だな…。

呪術廻戦 170話

呪術廻戦 170話の感想です。伏黒vsレジィ。

レジィの術式は「契約の再現」
便利で強いですね。アホみたいな格好してるくせに素で伏黒を押せるのは相当な実力です。一級レベルはありそう。

術式に関して気になるポイントが2つほど。

  • 他人のレシートも使えるのか
  • 支払いは必要なのか

レジィ本人のレシートを使う必要があると考えています。他人のレシートを使うと、そのレシートの持ち主が契約者なので、商品を受け取れるのもレシートの持ち主になるんじゃないですかね。
支払いも必要だと思っています。レシートは売買契約の証明書、すなわち「金銭と物品の交換」の証明書なので、物品を受け取っているということは支払いも必要になるのかなと。

現時点で能力の詳細は分からないですが、「無償の貸与契約の再現が強そうだな…」とか「"縛り"に契約書を発行したらどうなるんだろう…」とか妄想が広がるタイプの術式でした。こういう能力好きです。


バトルの舞台は体育館へ。
ハイになって説明し始める伏黒が好きです。伏黒がギリギリの状態で戦うときは饒舌になるイメージがあります。八十八橋でも摩虎羅を召喚するときでもそうでした。

領域展開「嵌合暗翳庭」
現実の空間を用いて領域をイメージしやすくするというアイデアに脱帽です。八十八橋と渋谷事変に続いて三度目の領域展開ですが、これまでの中で完成度は一番高そう。より高度な技が見れるんじゃないかと期待しています。

背後に浮かんでいるのは背骨でしょうか。影と動物をモチーフにした術式なので、動物の体内を模しているんじゃないかと思います。

レジィのリアクションに少し余裕がありそうなのが不穏です。
領域対策の手段を用意しているか、レジィも領域展開を使えるのかもしれません。

夜桜さんちの大作戦 112話

夜桜さんちの大作戦112話の感想です。アイさんのおつかい回。

アイさんが可愛かった。これに尽きます。
少し登場するだけでも可愛いアイさんを1話丸ごとぶつけられて堪らなかったです。

アイさんを見守る太陽と六美も可愛かったですね。
アイさんを養子みたいな立ち位置で夜桜家に迎え入れたことで、子供にベタ惚れの親バカムーブが出来るようになりました。
カップルかつ親バカ、現実にいたらヤバい奴らですが、漫画なので微笑ましいものです。

更に、焚き火を囲んでのアイさんの本音。
アイさんなりに太陽達を気遣ってたんですね。健気すぎる…なんて良い子なんだ。
親じゃないのに親心がくすぐられました。

今号のジャンプトレンド

今号のジャンプ関連のデータを調べました。

ツイート数が普段より多かった作品

Yahoo!リアルタイム検索で発売日のツイート数を作品ごとに取得しました。カッコ内は普段比(2021年41~52号の中央値比)です。

1. あやトラ(281%)
2. アオのハコ(214%)
3. 夜桜さんちの大作戦(183%)

4. PPPPPP(174%)
4. 破壊神マグちゃん(174%)
6. サカモトデイズ(150%)
7. ブラクロ(146%)
8. ドクスト(143%)
9. アンデラ(123%)
9. 僕とロボコ(123%)
11. ONE PIECE(104%)

今号は、ジャンプコミックスと発売日が重なった影響で、全体的にツイート数が多かったです。
アンデラとONE PIECE以外は単行本の発売がありました。

Twitterトレンド

Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンドを用いてジャンプ発売日のトレンドを1時間ごとに確認しました。括弧内は最高順位です。

1. ねじれちゃん(28位)

ねじれちゃん、ショートカットも似合ってましたね。


ここまで読んで頂きありがとうございました。