漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ワールドトリガー第203話「遠征選抜試験」ワ民によるワ民のための感想・考察

f:id:mangalab:20201203202822j:plain

2020年11月4日発売 ジャンプSQ. 2020年12月号収録のワールドトリガー第203話のネタバレ感想です。

注意
ネタバレを含む感想です。
未読の方はご注意ください。




ほのぼの自転車

自転車…?
何故このタイミングで…?笑

ちょっと不意を突かれた日常エピソードでしたが、玉狛第二の隊員がランク戦を経て順調に距離を縮めているようで何よりです。


ヒュースもかなり丸くなりましたよね。
自転車練習に付き合ってたり、遊真の煽りに「ムッ…」とあからさまに反応してたり、無表情でシュールにこけてたり笑

丸くなったのは今更か笑
和みました。


近界民と漢字

近界民って漢字読めないんですね。
何気に新しい発見かも。

アフトクラトルもガロプラもボーダー隊員と普通に話せてたので、玄界と近界の言語は同じだと思ってたんですけどね。
口語は同じだけど文字だけ違うとか?近界には文字という概念がないとか?


今までほぼ触れられてこなかった部分だと思います。

ワートリは世界観を割と濁してる部分が多いので、自分も今まであまり気にしてませんでした。

玄界と近界の関係は、「この世界とは何か?」ぐらいまで話が大きくなりそうですが、そのうち説明されるんでしょうね。
ワールドトリガー(実在するなら)とも関連してきそう。


参加者アンケート

参加者アンケート、なんか急に現実に引き戻されたような変な感覚です。

まあ、確かにやりますよね…。やるのが当たり前ですよね。
こういう要素をしっかり入れるのがワートリですもんね…。


嵐山隊は広報の仕事があるから不参加だけど、木虎は個人的に参加希望ってことかな。
なんだかんだ修のことを気にかけてくれてるんですよね〜。今回もきっとそういうことですよね?

遊真

遊真の一緒に行きたい5人は完全に納得のメンツなんですが、よねやん先輩が選ばれてないの笑えますね。

よねやんが遊真をランク戦に誘ったとき、いつも断られてるのってそういう…笑

ヒュース

ヒュースの選択が絶妙ですね…。

選んだ理由を『厄介さ』と言ってますが、終戦で犬飼先輩と水上先輩に包囲網を作られたときのストレスがやっぱり半端なかったんでしょうか。

イコさんを選ばなかったのは、遠征艇に載せると大変なことになると思うので英断だと思います笑


オペレーターとして摩子さんと今ちゃんが選ばれたのが意外でしたね。

摩子さんはダミービーコンの操作、今ちゃんはスイッチョフのときの視覚支援を評価したのかな。
他に何か目立った活躍とかしてたっけな…?


あと、「苦手なヤツ」のくだりでメチャクチャ笑いました。

千佳

千佳の一緒に行きたい人がユズル一択なの、あまりにも相思相愛の波動が強すぎて吹っ飛びましたね…。

まあ、千佳にそういう感情はまだないだろうけど。まだ!

修の一緒に行きたい人が酷い笑
別に知り合いを答えるアンケートじゃないからね?笑

唯我の名前があったら書こうとしてるあたり、認識のズレを感じます…。

結局選ぶのが二宮さんというのも何かな〜。
二宮さんがこれを知ったら露骨に嫌な顔しそう笑


あと、修の一緒に行きたくない人が香取なの面白すぎました…。
まず間違いなく、香取も修と行きたくないって答えてる笑


遠征選抜試験

第一試験は閉鎖環境試験。

宇宙飛行士の訓練っぽさがありますね。
ボーダーの隊員は皆大人っぽいですが、ここで精神面の脆さのようなものが描かれるかどうかが少し楽しみです。


第二試験は長時間戦闘試験。

36時間…?本当に長すぎますね。

閉鎖環境試験もですが、こちらは常に気を抜けない戦闘モードでこの時間ですから、強靭な精神が求められそうです。中高生に求める訓練じゃないんだよな…笑


柿崎先輩は「トリオンが低い人間は不利になりそうだな」と言っていますが、僕はむしろ逆で修のようなトリオンの低い人間こそ有利になるんじゃないかと思います。

たしか「トリオンの少ない人間ほど破損したトリオン体の再構成までのスピードが短い」なんて設定が明らかにされてたはず(ありました)

ベイルアウト圏内なら、多少無理のある作戦とか修だけ実行可能になるんじゃないでしょうか。

逆に千佳なんかは、一度離脱すると復帰まで時間がかかるから、思い切った動きは取れなさそうですね。


シャッフル

修と香取が同じチームに入れられるのはほぼ確実だと思います笑


遠征に行かない隊員にも登場の機会が与えられるのありがたいですね〜。

シャッフルで各キャラの新しい一面も見れそうなのも凄く楽しみです。どんな組み合わせになっても面白くなる予感しかしない笑


臨時隊長には、元チームで隊長をやってない人も選ばれるんですかね。

何人か絶対に任せられない隊員がいるんですが。
太一とか太一とか太一とか…。



ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらブログにスター、告知ツイートにいいねをつけて頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

また別の記事でお会いしましょう!