漫画研究室

ジャンプ作品の感想や考察を書いている個人ブログです。ジャンプ感想を毎週更新中。ワートリ感想を毎月更新中。呪術廻戦・アンデラの単行本感想を随時更新中。

ワールドトリガー第207話感想「遠征選抜試験⑤」意外と仲良くやれそうなやつとやれなさそうなやつ

f:id:mangalab:20210430215021j:plain
ワールドトリガー 第207話 葦原大介 集英社

2021年5月1日発売ジャンプSQ.6月号に掲載されているワートリ207話のネタバレ感想です。未読の方はご注意ください。


先月は休載だったので、久しぶりのワートリ最新話でしたね。

キャラの関係性描写だけでも死ぬほど面白いのに、上層部の企みとか言語設定まで詰め込んできたのでダメでした。面白すぎて死にます。




閉鎖環境試験スタート

諏訪7番隊の集合場面からスタート。

まず気になったのは香取。なんでヤンキー座りしてるの?笑

次に気になったのは謎のイケメン。
誰?このイケメン?

ガチで戸惑ったんですが、「集合時間には間に合ってるやん」という関西弁でなんとか気付けました。隠岐か。

ほんとバイザーを被ってないと誰か分からないな…。
バイザーがロッカーに用意されてたということは、バイザーが本体なのかもしれない笑


ボーダーの職員の方から簡単な説明。
見慣れない一般職員の方のサプライズ登場に少しだけテンションが上がりました(共感が得られるが微妙なところ)

f:id:mangalab:20210501151646j:plain
ワールドトリガー第207話 葦原大介 集英社

ガ…ガキ使…!?

このメンツで1人だけ女装させるなら諏訪さんですかね。
隠岐はムカつくことに普通に可愛くなりそうだし、修もあまり盛り上がらなさそうなので。


『持ち込める私物は規定の個人コンテナに入る分だけです』

最初の見開きで、それぞれ荷物を持ってきてる描写がありましたけど、諏訪さんだけ手ブラだったんですよね。
タバコどうするんでしょう。閉鎖環境だから禁煙するのかな?

諏訪さんはやめる必要があれば、スパッとやめられそうな人な気がします。

クソダサTシャツ

あの有名な葉っぱTシャツすら霞む素晴らしいデザイン…!!

諏訪さん、隠岐、宇井さんはパッと見でマシなやつを選んでるのに、修と香取が壊滅的なやつを選んでるのはお察しです。仲良いですね()

ちゃんと見れば、諏訪さんのやつも同じくらいインパクトが強かったですね…。牛丼は閉鎖環境試験が終わってから食べてください笑


この斬新なデザインは羽矢さんの犯行というのが有力な予想だそうです笑

f:id:mangalab:20210501155212j:plain
ワールドトリガー第204話 葦原大介 集英社
f:id:mangalab:20210501155329j:plain
ワールドトリガー18巻 葦原大介 集英社

なるほどね。良いセンスしてます。


少し真面目に考えてみると、どういう意図でこの服を着せてるんでしょう?

パッと思いついたのは「〇〇の服を着ている人は××してください」という使い方です。
試験中に服を交換することもあるらしいので、ランダムな隊員に指令を出すのには使えそうです。

ただ、自分で言っといてこの説はあまりしっくり来ないので、別のもっと面白い使われ方するんじゃないかな〜と期待してます。

設備用トリオンの補給

トリオンの問題、戦闘試験での有利・不利ばかり気にしてましたけど、閉鎖試験の方でもかなり重要になってきそうですね。
というか、千佳を連れて行くかどうかの話もありましたし、本来こちらの方で重視されるべき要素だったのかも。

トリオン能力が低い人を乗せると、生活基盤を維持することすら大変というデメリットが生まれます。
今更ですが、やっぱり修はかなり不利ですね…。


宇井さんの『あたしも三雲くんもトリオン低めだしねぇ』が個人的にすごく面白いセリフでした。

オペのトリオン量も計算に入れるという発想は無かったです…!
完全に盲点でした。言われてみれば!


あと、「通信デバイスはデスクでしか充電できない」という設定から、内輪揉めの予感がします。

例えば、運営から一人だけに秘密の命令が下されるとしたら、その秘密の命令を他の隊員に見られながら受信しなきゃいけないわけです。

お互いへの不信感が高まりそうですね。

意外と仲良くやれそうなやつ

歌川1番隊
う…歌川先輩!できる男!!

小夜子の事情を把握した上で、解決策を事前に用意してきて、早く伝える時間を作るためにデータからチェックして、気を遣わせないように内部通信を使う。そして内部通信のときも表情を全く動かさない。

こいつ…できる!!
遊真も虎太郎も素直な子ですし、こちらは大丈夫そうですね。

もう1人の不安要素(漆間)はどうなるか…?


柿崎3番隊
カゲ先輩、面と向かって『ソリが合わねえ』は酷いよ…。

相手が犬飼じゃなかったら怒られてますよ?
いや、犬飼が実際のところカゲ先輩のことをどう考えてるのかよく分からないんですけど…。

ただ、ザキさんの『知ってるよ』の安心感が半端なかったので、意外とここも何とかなりそうな気がしました。
ザキさんが知ってるなら大丈夫のはずだ。


『平和が一番っす!』

ちょっと太一は黙っとこうか笑


来馬5番隊
文化部の部長とヤクザの若頭。

人間関係に関しては、なんかここが一番うまくいきそうですね笑
アメとムチ的な。弓場さんも別にムチではないですけど。


諏訪7番隊
意外と仲良くやれそうなやつ筆頭の部隊です。

修と香取とか絶対ダメだろ…と思ってたんですが、意外と雰囲気そこまで悪くないんですよね。

f:id:mangalab:20210501200054j:plain
ワールドトリガー第207話 葦原大介 集英社

このノリで対処できる隠岐と宇井さんがコミュニケーション強者すぎます笑

『開始10分で揉めてるやん』なんて言われてますが、逆に言うと、最大の懸念事項をすぐに共有できたのは、かなり良い初動なのでは?


二宮8番隊
ユズル、念のオーラで文字を出せる系スナイパー。

f:id:mangalab:20210501201022j:plain
ワールドトリガー第207話 葦原大介 集英社

ここで意図を汲んで誤魔化してあげた二宮さんが優しすぎました。
こうやって二宮さんが気を遣えるなら、意外と上手くやっていけるのでは…?

ありがたい。ユズチカを見守る会の会員として厚く御礼申し上げます。




意外と仲良くやれなさそうなやつ

水上9番隊
今回、最大の注目ポイント。水上と照屋。

まさかここでギスギスが生まれるとはね…。
いや、正確にはまだ生まれてないんですけど、間違いなくこれは何か起こるでしょ。

f:id:mangalab:20210501182443j:plain
ワールドトリガー第207話 葦原大介 集英社

この視線は不信の視線ですよ笑


ボーナス狙いの方針とか、不真面目(に見える)ところがあまり合わないのかな?
水上はザキさんみたいに支えられるタイプじゃなくて、照屋と同じ支える側の人間ですからね。

水上も照屋もいつもと同じ働きをするのが最適解じゃないんだろうな…。


村上10番隊
『一番いいと思った駒を採った感じだな』

駒て…。根が真面目なのは知ってるけど、発言がちょっと危ういなという笑
精神年齢が高い人ばかりなので大丈夫だとは思うんですが…。

関係ないですが、ひゃみさんの『うむ』が、どういう感情で言ってるのかよく分からなかったです。更に関係ないですが、ひゃみさんが可愛かったです。

操作されていたくじ引き

くじ引き操作されてたか〜。

メタ的に面白い組み合わせになるのは当然だと思ってたんですが、作中でもちゃんと理由を用意してるの凄いですね…。
さすがワートリだ…。


香取が『あんたまさか…』と言ってるということは、香取は修と遠征に行きたくないとアンケートで答えてないということですかね。

これは意外ですね。
香取の方が修に対して苦手意識を持ってるイメージがありました。

サラッと明かされた言語設定

日本語が読めないのに、自分から「手伝って」と言えないヒュース。

早速、甘えんボーイなところが出てますね…。

f:id:mangalab:20210501165240j:plain
ワールドトリガー第206話 葦原大介 集英社

大丈夫か?これ?


言語設定…!?

玄界と近界で同じ言葉が通じる理由とか、サラッと開示していい設定じゃないですよ!?超重要設定じゃないですか!?

これですね…。「最初は同じ世界だったのが玄界と近界に別れた」とか「昔はお互いの往来がもっと盛んだった」とか、世界の成り立ちについて色々と妄想を膨らませてたところなんですよね…。衝撃展開でした。

こうして言語問題という大きな謎が解明されましたが、代わりに『耳にバナナがささってますよ』という新しい謎が生まれてしまいました笑


ヒュースの事情を伝えたのは修。ちゃんと隊長やってて偉い。

ザキさんが玉狛を訪問した理由は、同じ部隊になるカゲ先輩のことを遊真に聞くためと予想してましたが、『同じ理由』ということは、遊真と同じチームになる虎太郎のことを伝えるためだったのかな。


『もしもし わたしイコさん』
ここは…もうツッコまなくて良いですか?笑

規定を削除する水上

み、水上〜!

いきなりやってくれますね。共有フォルダの説明のところで「問題起こりそうなシステムだな〜」とは思ってたけど、いきなり故意に利用するやつがおるか笑
合理的すぎて怖いよ。


でも、これ普段からやってることなのかもしれないんですよね。
イコさんとか海とか、余計な情報を与えたら混乱しそうだし、仮にバレても信頼があるし。

ただ今回のメンツは、自分で考えて動ける人ばかりだからな。バレたときに不信感が生じてヤバいですよね…。
そこまで考えた上でやってるならともかく、普通にミスってるなら、参謀とは違う隊長の難しさを痛感することになりそう。

この判断が吉と出るか凶と出るか。


水上敏志、個人的には今月のMVPでした。

元々は、地味だけど好きなキャラみたいなポジションだったんですが、今回は中心的に色々とやってくれそう。楽しみ。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
はてなスターや告知ツイートにいいねを頂けると嬉しいです。更新の励みになっています!

▼次回の感想▼

▼これまでのワートリ感想▼